【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
玄米ご飯
たまぁ~に食べたくなると炊く玄米

ここんとこ
夜と翌日のお昼に食べてます♪
朝はパンなので。

今朝bube(ぶーべ)さんとタグふれでおしゃべりしていて
話題にのぼった

土鍋で玄米を炊く方法

あくまでも我が家のやり方ですが・・・
ご参考になればと思い
ここにメモりますね(*^_^*)

続きを読む
【 2006/07/26 10:13 】

| マクロビオティック | コメント(5) |
コーンスープ
20050508172116s.jpg


とうもろこしのスープ
バター、牛乳無しのポタージュスープです

なたね油で玉ねぎを炒めて、昆布だし、クリームタイプのコーン(缶詰)、玄米ごはんを少し加えて煮ます。
ミキサーにかけて滑らかになったら鍋に戻して
塩、こしょうで味の調整

玄米ごはんのおかげでほんのりと甘味ととろみがついた
おいしいスープ♪

よりクリーミーにしたければ豆乳を加えるといいそうですが
ちょうと豆乳が切れていたので今回はパス

もちろんバターを少しだけ入れると風味は増しますが
入れなくても十分にクリームコーンのおいしさは味わえると思います
(b^ー°)
【 2005/05/08 17:26 】

| マクロビオティック | コメント(0) | トラックバック(0) |
納豆チャーハン
20050502153038s.jpg
お昼ごはんに玄米ごはんで
!!納豆入りのチャーハンを作りました♪

納豆には醤油と刻みねぎ、せん切りの青じそを混ぜ混ぜ・・・

水で戻したわかめを刻んで。

ごま油の香りでグッと味がランクアップ
【 2005/05/02 15:31 】

| マクロビオティック | コメント(5) | トラックバック(1) |
冷たいお蕎麦
お昼ご飯に蕎麦(乾麺)を茹でてみました

今日は少し蒸し暑いので
玄米はちょっとという感じでした

いつもの鰹節たっぷりのつゆではなく
ねりごま(白)に醤油を同量混ぜて、こんぶだしで割ったもの

トッピングは
・あぶらあげを醤油&みりんで煮たもの
・青しそのせん切り
・刻みねぎ
・わかめ
・新たまねぎのスライス

七味とうがらしも忘れてはいけません

ごまだれは正解でした(^_-)-☆
さっぱりとした蕎麦とトッピングをコクのある
練りゴマがまとめてくれます!!

おいしくって画像を残すのをすっかり忘れていました(o^^o)エヘヘ

夏の定番メニューになると思います
画像はまたその時にでも御紹介しますね*・'゜・*:. .。.:*・・゜゜・*:.。.:+*・'゜・
【 2005/04/30 15:13 】

| マクロビオティック | コメント(6) | トラックバック(0) |
マクロビオティックの本
注文していた本が届きました

4873032075.09.MZZZZZZZ.jpg


玄米菜食を始めて早や10日

不思議ですね~
あんなにいっぱい食べていたはずなのに
お肉、お魚、卵がいっさい欲しくなくなりました

もちろん夫や娘は完全に菜食ではないので毎日お肉やお魚の料理は作ります
でも、「食べたい」とは思わなくなりました

玄米をお腹いっぱいに食べて
季節の野菜や、海草、大豆製品で満腹~♪

そうそう
便通がよくなったことはもう報告してましたよね(o^^o)エヘヘ

もうひとつ特徴的なことがありましたよ

手足の冷えが和らいできました♪

お風呂あがり直後でもソックスを履いていても
氷の様に冷たかったつま先
ふとした瞬間に触れた途端に娘が「ひゃっ!」と
びっくりするくらいに冷たかった私の手の指先

ほんのりと温かいのです(o^-^o)

寝るときの湯たんぽが不要となりました♪

血液の巡りが改善されたのでしょうか?

あんなに酷かった肩こりもほどんど感じなくなりました


そしてそして
嬉しいことに体重がほんの少しだけですが・・・
徐々に減ってきています
ヤッタネ!(b^ー°)


【 2005/04/27 13:49 】

| マクロビオティック | コメント(3) | トラックバック(2) |
| ホーム | 次ページ
