【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
決意表明!
ついに英会話の勉強をスタートさせました!

・・・と言っても
いきなりスクールに通うわけではありません

以前娘があるスクールに通った経験があるわが家
確かに娘は1日もサボることもなく一年間ちゃんとスクールに通って
マジメに勉強していました
しかし!
「スクールに入る=英会話ができるようになる」という公式は誰にでも当てはまるとは限らない!ということはもう十分に承知しています

それにお月謝も決して安くはありません(^^ゞ

私は「時間は自由にあるけど資金は十分には無い」主婦の身の上なので(^^ゞ
まずは独学です

英会話学習法の関連サイトを検索したり
本を手当たりしだいに読んでます

方法は千差万別
その中で一番自分にピッタリな方法を見つけているところです

皆さんはどんな勉強法で英会話を身につけたのでしょうか???

始めるにあたって一番大切なもの
それは・・・
勉強する目的です

日本語であっても
英語であっても
やはり会話は「意思の疎通」が一番の目的です

ここは土地柄、外人さん(主にアメリカ人)がウヨウヨ(失礼!)います

ベース付近は当たり前ですが
繁華街でも
デパートでも
ファミレスでも
バス停にも
外を出歩いていて一度も外人さんを見かけない日は1日も無いほどです
私もよくウロウロしていますが
外人さんもよく徒歩で町をウロウロされてますもん

市内にアジアからの留学生をたくさん受け入れる大学がオープンしたからでしょうか
中国語や韓国語もよく耳にするようになりました

中国語や韓国語にも興味はありますが
まずは一番馴染みのある英語からスタートしてみたくなりました

自分と同じ年頃と思われるアメリカ人の女の人たちとスーパーやデパートで
一緒になる時があります

自由にしゃべれたら・・・
日米の主婦で井戸端会議などをやってみたいなぁ~などと思う事が
ありました(o^-^o)

また
自分の子ども達と同世代の子ども達を見ていると
オバサンは声をかけたくてしかたが無いのです

「公園内やアーケード内でスケボーしている君達!!
ここではスケボー禁止だよ!」って注意したい!
ちゃんと英文で「スケボー禁止」って表示してあるのが見えないのか???
みんな英語で注意できないから
見て見ぬふりしているんだよね、きっと(^_^;)

息子なんて
ご近所を歩いていて外人さんから道を聞かれたけど
逃げ帰ってきたことがあるそうな
(^_^;)
「英語で会話が出来ない」というハンデ以前に聞かれた場所そのものが
わからなかったらしいですが・・・。

せっかく同じ町に縁あって生活しているのですもの
日米間の国際交流をもっともっとやりたいなぁ~

わざわざ海外に出かけていかずとも
生のアメリカ英語に触れることが出来る環境です

それと
意外と身近でも英会話の勉強に励んでいる同士を見つけました
以前一緒の会社で働いていた元同僚たち
仲間がいると思うと勇気百倍です

まずは映画を日本語の字幕無しでも
観れるようになりたいなぁ~~~!!

20050930091020.jpg

↑今、参考にさせてもらっている本です(=^ェ^=)
【 2005/09/30 09:13 】

| 英会話 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
