スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
アメリカンクッキー☆☆☆
実はずっとずっとレシピを探していました

先日ベースでお土産に買ったクッキー。
(↓7月4日「独立記念日」の日記を見てね♪)
あの
しっとり感のあるクッキーを自分で作ってみたくなりました(o^^o)

持っているクッキーのレシピ本をひっくり返しても
ネットで「クッキー レシピ」で検索してみても
図書館へ行ってお菓子の先生たちの本を何冊も探してみても
やっぱりお馴染の
日本製のさくさく、カリカリなクッキーのレシピしか見当たりません

型抜きしたり、生地を冷やし固めて包丁で薄く切ったりせず
天板にボトンボトンと落として焼く
ラフな作り方のクッキーでさえ
あの
しっとり感
出ません

冒険しました
「しっとりさせるのなら粉に対して油分が多いほうがいいかも」
そう思って
いつも作る定番のプレーンなクッキーのレシピを勝手に変えて
粉の配合量を少なくしてみました

結果は
何故かサクサクでした
(* ̄m ̄) ププッ

もしかして・・・ベーキングパウダーの量を増やすとふっくら=しっとり
するかも?
卵の量が関係するのかな?
いやいや、日本には無くてアメリカにはある不思議な材料が入れてあるのか?

益々謎は深まるばかり・・・


( ̄~ ̄;) ウーン

( ̄~ ̄;) ウーン


クッキーにもいろんな種類があります
薄いのやら厚いのやら、ドライフルーツやナッツが入っているもの、何も入って無くてプレーンなもの・・・・
私が探しているのは、どうやらアメリカンクッキーというシロモノらしい

もう一度ネットで検索
カタカタ(*^-^)ヘ_/

あっけなくヒットしました(* ̄m ̄) ププッ


こちら
の「sweets」のページにはまさに私が求めていた
あの
あの
しっとり感のあるクッキーのレシピが
いっぱい♪
(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

しっとりさせるのにはいくつかのコツがあるのです
1.材料にコーンシロップを混ぜること
2.焼き時間が非常に短いこと
3.更に焼き時間がきたらサッサと天板から下ろして調理台上のワックスペーパーに
移すこと
など。

コーンシロップはいつもパンやお菓子の材料を仕入れているネットのクオカさんにも
ありました
C=(^◇^ ; ホッ!

しかぁしっ!

また、別の考えが頭に浮かびました!

何事にも合理的な考えと行動をする(らしい)アメリカ人のこと
もっと簡単に手軽にチャチャッと
ホームメイドのクッキーを作る方法を考えているはず・・・と。

またまた・・・
(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

ありました!ありました!
こちら
クッキーミックスの名前で売ってあるんです♪

「ホットケーキミックス」や「蒸しパンミックス」があるくらいですもんね

「お水を混ぜるだけでクッキーが焼ける!」

なんともお手軽!!

味はまだ食べてみないとわかりません
果たして求めている
あの
しっとり感
・・・が味わえるのか?

でも
でも

あの
しっとり感
すぐにでも味わってみたい気持ちは抑え切れません(* ̄m ̄) ププッ

チョコレートチップクッキーミックスとともに
さっそく注文してしまったのです

完成品はまた後日・・・・
(o^^o)エヘヘ
*・'゜・*:. .。.:*・・゜゜・*:.。.:+*・'゜・
スポンサーサイト
【 2005/07/10 17:07 】

| 料理 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<雨が上がった♪ | ホーム | カタログ>>
コメント
--- 完成品が ---

待ち遠しいですね~♪

今、マクロビオティックを調べていて・・・
『マクロビオティック おしゃれレシピ』などという本を、
図書館で借りてきました。


とりあえず何か一つは作ってみようかな、と思っていますが。
KAZZ * URL [編集] 【 2005/07/10 20:23 】
--- ---

まぁむさん、もはや巨匠ですね。
陶芸家が「この色じゃない!」といって焼いたものを割ってしまうみたいな・・・
「このしっとり感じゃない!」って・・・ま、クッキーなら食べるでしょうけど。
何事も極めるというのは大変なこと。
まぁむさんには頭が下がります。
こみ * URL [編集] 【 2005/07/10 22:07 】
--- クッキー ---

最近お気に入りの、お店、”コストコ”(倉庫型店舗)で、クッキーミックスの箱、見た様な気が…
まる * URL [編集] 【 2005/07/11 15:26 】
--- ---

カントリーマアムみたいなクッキーだよね?おいしいよね~
さすがまぁむちゃんは作るという方に考えられるのね(*^m^*) ムフッ
私は買うことしか思いつかないわ 笑
本当にアメリカのミックス物って手っ取り早く作れるよね
前にアメリカのチョコレートケーキミックスをもらったことがあるんだけど混ぜるだけ~の手っ取り早さであの味なら満足だわ ちょっと甘かったけど…
結果、楽しみにしてるねo(*^^*)oわくわく
sachet * URL [編集] 【 2005/07/11 17:37 】
--- ---

KAZZさん
『マクロビオティック おしゃれレシピ』
アマゾンでレビューを見てきました♪
とってもおしゃれで美味しそうなレシピが載っているそうですね
KAZZさんはお料理もなさるんですね♪
私が読んだり、見たりしたマクロビのレシピはほとんどが和食中心でした
ちょっとこの本興味があります♪

こみさん
巨匠だなんて・・・とんでもなかとです(* ̄m ̄) ププッ
ただ、猛烈に「食べたい!!」だけなんです
(o^^o)
明日あたり注文したものが届きそう・・・・ワクワク(o^^o)

まるさん
ネットのコストコでも見かけました!!
店頭販売金額はわかりませんが・・・ネットショップでは
マイク屋さんがお値段も送料も安かったと思います
直接お店に買いに行けるまるさんがうらやましいです♪

sachetさん
ほぼ同時に投稿したのかしら?(o^^o)エヘヘ
そそ
アメリカのミックス粉ってお手軽ですよね
すごい甘いけど(^_^;)
たまにはあの甘さが欲しいときもあるんです!!
ちょっと国内品には無い不思議な味と食感♪
売って無いなら作ってみたくなりました
だってベースで売っていたのもベース内の誰かが手作りしたのを売っていたから。
学校や子ども会などのバザーにはピッタリかもしれません。大量に作れるしね(^_-)-☆
まぁむ(=^ェ^=) * URL [編集] 【 2005/07/11 17:39 】
--- ---

出来上がりが楽しみ!
okamama * URL [編集] 【 2005/07/11 23:41 】
--- ---

こんばんは。
焼き上がりがと~っても楽しみです。
コーンシロップをいれるとしっとりするんですね( ..)φメモメモ
うちの子供たち、○ターバックスの大きなアメリカンクッキー大好きなんです。
クッキーミックス、ほしくなっちゃいました(*^_^*)
ぴぐまま * URL [編集] 【 2005/07/12 00:22 】
--- 間もなく到着!! ---

注文したクッキーミックスは今日か明日には到着するようです(o^^o)
楽しみ~♪
okamamaさん
こういう市販品のミックス粉って使ってみたことありますか?
ベティクロッカーズのケーキミックスがネットで検索しているとよくヒットします
試しに色々と作って食べてみたいなぁ~♪

「なんちゃってマクロビアンだったんじゃないのかぁ~~~
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ」って声が聞こえてきそうですね
(o^^o)エヘヘ

ぴぐままさん
そうなんですよ
わが息子も去年の独立記念日の時にベースで買ってきたアメリカンクッキーが
いたく気に入った様子で、「うちでも作ることができる?」って
言ってたのを思い出しました。
その時は簡単にできると思い込んでました(* ̄m ̄) ププッ
自分で材料を配合すると結構、コツがあるみたいですね。
日本人にはやはりパリパリさくさくな歯ごたえのいい食感が喜ばれるみたいですが、たまにはしっとりしたクッキーも食べたくなります(^_-)-☆
スタバにもでっかいアメリカンクッキーがあったのですね
知らなかった(^_^;)
今度試食してみますね!!
こちらのスタバ、外のテーブルにはいつも外人さんたちが
陣取っていますよ(^_-)-☆
まぁむ(=^ェ^=) * URL [編集] 【 2005/07/12 08:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/130-ddfff36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
