【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ラタトゥイユ
夏には是非作りたい一品♪
20050801165034.jpg

今日はナスとかぼちゃたまねぎにピーマン、トマトを
適当に刻んで・・・

オリーブ油を鍋底にたらぁ~り!
薄くスライスしたニンニクを投入!
ニンニクを焦がさないように弱火でじんわりと
ニンニクの香りをオイルに移したら・・・
野菜をどんどん投入!
お水はいっさい加えずに野菜から出る水分のみで
鍋に蓋をして煮る
そそ
蒸し煮ね♪

ただ
これだけですっごくおいしいラタトゥイユのできあがり!!

塩、コショウで味をととのえて
好みでバジル(私は家にあったドライの)を仕上げにぱらぱら・・・・。
20050801165047.jpg

もちろん
このままでも
パスタにからめてもお・い・し・い♪
( ̄▽ ̄)b グッ!

トマトからのおダシが大事です
トマトは忘れないでね
いやいや
どっちゃりと加えてみて
おいしいのは間違いないです

夏野菜たっぷりのラタトゥイユで蒸し暑い日本の夏を
乗り切りましょう!!

あっ!
書き忘れていましたが・・・
ラタトゥイユには欠かせないズッキーニ
あればモチロン入れてくださいね
私もズッキーニは大好きなのですが
最近、ここいらでは見かけません(-_-;)
残念っ

【 2005/08/01 16:52 】

| 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<収穫♪ | ホーム | しあわせになりたい♪>>
コメント
--- ---

お久しぶりで~す^^;
夏バテ防止に夏野菜!!身体にもよさそうだし美味しそう!!
まぁむママさんが作るお料理はお袋の味がプンプン漂ってるよね~(o^^o)ふふっ♪
今日は季節のお便りをフラッシュでもってきちゃいました♪
http://members.edogawa.home.ne.jp/hiromam/roseyori.htm
Rose * URL [編集] 【 2005/08/01 21:22 】
--- ---

あいたたた。
今年はズッキーニ作らなかったのよね。
かわりにゴーヤではどうかしら?
冗談はさておいて、さすがまぁむさんですな。
夏野菜の総集編みたい。
今のうちに旬の野菜の食いだめしとこ。
こみ * URL [編集] 【 2005/08/01 23:40 】
--- おいしいよ(o^-^o) ---

うんうん
簡単なのにものすごくおいしい!!
是非々々作ってみて(^_-)-☆
すんばらしいフラッシュの暑中見舞いありがとう!!
Roseさんすごいっ!!
自分で作ったんだね。
ビルダーでこんな素敵な作品も自作できるの?もうびっくりよ(=^ェ^=)

こみさん
「夏野菜の総集編」
まったくその通りですね~~~
ズッキーニやかぼちゃはあまり柔らかくならない内に
火を止めて歯ごたえを感じるくらいが好みなんです。
トマトがいいお味を出してくれます
塩と胡椒くらいなのに野菜から出る味が相まってすごいおいしさです!!
オリーブオイルとニンニク
炒めているだけでものすごくいい香り
これだけでもうプロバンス料理って雰囲気を醸し出していました(=^ェ^=)
ゴーヤも今年は珍しく家族全員でバリバリ食べているんですよ
来年はゴーヤがうちの畑にブランブランと成っている姿を想像してしまいます
(o^-^o) ウフッ 
まぁむ(=^ェ^=) * URL [編集] 【 2005/08/02 07:01 】
--- へ~ヽ(*'0'*)ツ ---

すごくおいしそうですね~(*´∇`*)
数日前にナスを親戚の方からいただいたので、皮をむいて蒸して、梅の果肉が入っているドレッシングをかけて食べています。
夏はやっぱり野菜を食べて乗り切るのが一番ですね(・ω・)b
hamaoni * URL [編集] 【 2005/08/02 08:17 】
--- ( ̄。 ̄)ホーーォ。 ---

>皮をむいて蒸して、梅の果肉が入っているドレッシング・・・
それもすごくおいしそう!!
梅の味のものってどれも大好きです!!
まぁむ(=^ェ^=) * URL [編集] 【 2005/08/02 08:57 】
--- 普通に ---

ジャスコで売ってるドレッシングですよ>梅
キューピーだったかな??
hamaoni * URL [編集] 【 2005/08/03 08:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/141-583504b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
