スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ソーキそば
20050811160647.jpg

生協の共同購入で買ってあった沖縄そば(ソーキそば)

お昼ごはんの時に茹でてみました!!

本当はラフテー(豚の角煮)とかかまぼこをのせるのですよね?

豚の腕肉のスライスがあったので
炒めて塩コショウ
あさつきと紅しょうがを添えてみました

スープが独特
かつおだしとポークエキス(とんこつとは違うのね)
おいしかったですよ(=^ェ^=)

麺は薄くて平べったい形で
そばと言ってもきしめんみたいでうどんに近い
↓にpinguさんが書かれている通りでした♪

デパートの沖縄物産展の時くらいしか手に入らない貴重な
ソーキそば
また、機会があれば買って食べたい!!
スポンサーサイト
【 2005/08/11 16:12 】

| 料理 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<あさがおのツルが伸びた | ホーム | アジアン料理>>
コメント
--- ---

こんにちは!!メロ友になってくれてありがとうございます!!めろ共々よろしくおねがいしまーす(*^_^*)
そうそう!!それが「ソーキそば」ですよ。
沖縄の人は最低週に1回は食べている伝統料理ですよ(^^)私はこのソーキ大好きなんですよ!!軟骨もついているんですが、この軟骨がトロトロしていて美味しいんです!!また、同じ沖縄でも地域によってそばの種類(麺の太さとか)とかダシの味が微妙に違うんですよ。
私の住んでいる宮古も「宮古そば」といって少し違います。(しかし、私には違いがよく分からない・・・)
なんか食べたくなってきた(^^)
pingu * URL [編集] 【 2005/08/11 18:25 】
--- 好き。 ---

ソーキそば、ちづるが沖縄旅行に行ったときのお土産で食べました。
私はすごく好きです。
泡盛もゴーヤもミミガーも好きです。
だから実際に行きたい~~~

先入観イメージですが、九州でなら簡単に手に入るのかと思ってました。
なかなかそうは行かないんですね。
こみ * URL [編集] 【 2005/08/11 23:14 】
--- 食べたことない ---

ソーキそば。
聞いたことはあったり、テレビで見たことはあるけど
実際は見たことも食べたことも無いです。
食べてみたいなぁ~
あっ、北海道にも行ったことはないけど、
沖縄にも行ったことはないの。
長崎も。行ったことのない所ばっかりだな。
のん太 * URL [編集] 【 2005/08/12 08:50 】
--- おいしかったですよん(^_-)-☆ ---

>pinguさん
宮古そばっていうのがあるのは知りませんでした
初耳です♪

地域によって麺やスープが違うのですか?
初めて食べたソーキそば
こちら九州でお馴染のとんこつスープのラーメンの味とは
また違って
とんこつよりもややあっさりした感じのお味でした!!
沖縄では豚肉をとことん無駄にせずに利用した料理が多いみたいですね~(o^^o)

>こみさん
そうなんですよ
沖縄はこちらから近そうでいてなかなか遠いところなんです
飛行機でも1時間30分くらいかしら
長崎ー東京間とそう変わらないです
私も過去に一度だけ沖縄へ行ったことがあります
また行きたいなぁ~
ミミガー
この前のお店のメニューにも写真入りでありました
(時間がなくて食べ損ねましたが)

>のん太さん
私も北海道にはまだ行ったことがない
元気な内に国内をくまなく旅して回りたいなぁ
ネットで知り合ったお友達が住む町を見てみたい!!

沖縄のソーキそばは有名だから
ネットでもお取り寄せが出来るかも知れないね~~
(=^ェ^=)
まぁむ * URL [編集] 【 2005/08/12 11:34 】
--- 沖縄そば♪ ---

はじめまして!!
沖縄そばあっさりしてて美味しいですよね
夏にぴったりです

私も関東の人間だからなかなか沖縄行けなくて・・・

本場のソーキソバ食べてたいなぁ~

お取り寄せで今度頼んでみようかな。
にゃん * URL [編集] 【 2005/08/14 10:42 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/150-1b03b86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
