スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ゴーヤチャンプルー
またまた
この間行ったお店に食べに行きました(o^^o)エヘヘ

今夜は急な飲み会が入った夫

なので・・・
娘と二人で外食(^u^)プププ

他にも候補に上がったお店があったのだけど・・・
たまたま今日は定休日だったり(がっかり)
今日はそのお店には食べたいメニューが無かったりで
結局はこのお店に決めました!

今回はいろいろと沖縄料理を試したかったので
私は「スペシャル定食」なるものを注文

娘はまたまた好物のナシゴレン♪

それが・・・・それが・・・
スペシャル定食はボリュームが凄い(^_^;)

まずは小鉢2種
「ミミガー」と「うみぶどう」
どちらも初めて食べましたが
こりこりと歯ごたえを楽しみました!!

タレがものすごくおいしい!!
普通の酢醤油でもポン酢でもなく
何なのだろう?
この味ってどんな調味料が配合されているのかが
全く想像できません

お次は「サラダ」
乱切りのキュウリと一口サイズのトマト、紫玉ねぎのスライス、イチョウ切りの大根がマリネされている
またまたこのマリネ液の味が絶妙!!
和風でもなく洋風でもない
ましてイタリアンな感じでもない
冷たく冷やしてありかつ野菜のパリパリ、シャキシャキ感が
たまらない!!(*/∇\*)キャ

そして・・・
メインの「ゴーヤチャンプルー」
美味しい!!
今まで自分でも何回もゴーヤチャンプルーは作って食べてきたけど
プロの(多分作っている御主人は沖縄県人だと思われる)作る
ゴーヤチャンプルーの味はさすがっ!!

炒めすぎはダメなんだね
それぞれの具材がそれぞれの個性をちゃんと主張しているみたい
もやしがシャキ~ン!!
豆腐もクズクズしてないし
卵も柔らかすぎず硬すぎず
ゴーヤは結構厚切りだけど苦すぎず
沖縄名物のスパム(魚肉ハムみたいなの)が
アクセントになっているんだね
全体にダシ(鰹かな?)が効いててさっぱりしている♪

ごはんは白いご飯ではなく
「じゅーしー」と言われる具たくさんの炊き込みご飯

どのメニューももの凄く美味しいのだけど・・・
量が凄い、すご過ぎ(^_^;)

私は定食って言ったら
ひとり分でちょこちょこってした量を盛ってあるんだと
思い込んでました(^_^;)

とんでもないっ!
たくさん食べれる人ならそうでもないですが・・・
ワレワレには
ふたりで分けてちょうどいい位です

娘のナシゴレンはまだ来てません
もう
こなくてもいい位ですが・・・・(^_^;)

来ました!
注文したので来るのは当たり前です

思い出したことがありました!

この「スペシャル定食」にはまだもうひとつのメニューが
来ていないことを・・・・・(T_T)

それは沖縄そば

もう
とどめを刺された感じです(^u^)プププ

大体この「スペシャル定食」を選んだのは
この「沖縄そば」と「ゴーヤチャンプルー」が食べたかったためでした
自己責任で食べないといけません(T_T)

もし
このお店に行く機会がある方
「スペシャル定食」は

決して一人では注文しないで下さい


おかげで
翌朝は食欲が全く湧かず・・・・(^u^)プププ

でもすごく美味しかったのでまた食べにいきます、きっと!

画像をアップしたいのですが・・・
このお店は照明がとっても暗いのです
だって昔懐かしの裸電球なんですもん

多分デジカメでは撮影は無理っぽいです(^_^;)
ごめんなさい
スポンサーサイト
【 2005/08/21 10:08 】

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<佐世保バーガー | ホーム | 留守録>>
コメント
--- ---

ゴーヤチャンプルーをお店で食べたことがありません。
と言うか、見たこともありません。
一度ちゃんとしたチャンプルーを食べてみたいです。
やっぱり一味違うんだろうなあ。

ウチでやるときはあまり豆腐を入れません。
豆腐を別にしたらおかずが一品増えるもんね。
こみ * URL [編集] 【 2005/08/22 23:44 】
--- うんうん。。。(o⌒∇⌒o) ---

そうなんですよね~
私も今回初めてプロが作ったゴーヤチャンプルーを
食べる機会がありましたが・・・
やっぱりおいしいです♪
一度味わってみてね♪
味付けとか炒め具合とか
自分で作る時のいいヒントがもらえると思います♪(*^▽^*)

豆腐
昨年まではゴーヤの苦味がものすごく苦手で
苦味を和らげる役目を果たすのが水分たっぷりの豆腐と
いう訳で
いつも豆腐は欠かせませんでした
でも
今年は何故かゴーヤの苦味に対する免疫(?)が
できたのか全然苦味が気になりません
どころか苦味が心地よくさえ思えてきて(^u^)プププ
後口がさわやかですもんね♪

・・・・で、こみさんと同様にゴーヤチャンプルーには
豆腐入りと豆腐無しとで作り分けてます(^u^)プププ
まぁむ * URL [編集] 【 2005/08/24 06:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/154-50ed26fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
