【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ダイエットその後・・・
ヤセる為の食品や薬品を使う気は全く無かったので
毎日の食生活から改善してみたくて
いろいろと本を図書館から借りてきてみた

実際に実践していること・・・

1.食事はしっかりと噛んで、ゆっくりと時間をかけて食べるようにする
満腹中枢から「もうおなかいっぱいだよ」という信号が出てくるまで
20分くらいはかかるらしい
お腹が空いているからといって
パパパッと早食いしているとその信号が出ても気づかず
もっと食べ過ぎてしまうらしい・・・・。

2.脂分と糖分を控えるようにする
ただ体重を落とすだけの減量と違い私の第一目的である「高脂血症」を防ぐためには必須である
なるだけ背の青いお魚を中心にメニューを考えているけど
たまにはお肉も食べたい!
豚肉はバラ肉や腕肉をやめて「モモ肉」や「フィレ肉」を食べようっと。
マヨネーズも少なめに。
大好きな甘いものも量を考えて食べすぎないようにする

3.趣味の時間を持ち『楽しい♪』と思うことをたくさんする
ストレスがあるとそのココロの隙間を埋めようとして
ついつい余計に食べてしまう
また、「楽しい♪」と感じている時に出る「セロトニン」という物質は
空腹中枢の働きを抑えるので空腹感を抑えられるそうです

4.適度な運動
まだまだ暑いけど・・・出来るだけ歩いて回る
日常の動作でも意識してテキパキやればダラダラ動いている時よりかは
エネルギーを消耗すると思う
いきなりジムに通うのは抵抗があるし(^^ゞ
まずは腹部、二の腕を引き締める効果があると言われる運動を1日に何回か試してます

参考にしている本です
20050913134636.jpg
20050913134624.jpg

【 2005/09/13 13:51 】

| ダイエット | コメント(4) | トラックバック(0) |
<< | ホーム | イボ>>
コメント
--- ---

こんばんは(^^)
ほ~、今日も参考になるお話がいっぱい!!
やっぱり脳から改造しないといけませんね。
といいながらゆうべも20センチのシフォンケーキを焼いてしまいました(^^ゞ
半分はお友達に差し上げたのですが、バターケーキよりヘルシーよね、なんて言い訳しながらおやつにかなり大き目の一切れ食べてしまったワタクシです。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
ぴぐまま * URL [編集] 【 2005/09/13 23:34 】
--- シフォンケーキ♪ ---

ついこの間行ったお店で手作りのシフォンケーキのカット売りを見つけて
ついつい手に取ってしまった(^_^;)
でも
思い直して元に戻したんですけどね・・・・(^u^)プププ

甘いお菓子や果物は食後に少しだけいただくようにしていますよ
ドカンってたくさん食べなければ大丈夫みたい♪

それよりも食後に大好きな物を食べると脳が「食べた♪」と
大満足するらしいです

カロリーも一週間単位くらいのトータルで考えるといいので
宴会や食べ放題などに行く日の前後を控えめにしたりして
厳しい食事制限ではないので意思が弱い私でもやり続けられそうな気がしています♪
まぁむ(^_-)-☆ * URL [編集] 【 2005/09/14 09:29 】
--- ほっほっほ♪ ---

今日は会社の健康診断の日でした。

病院に一番乗りで、無事終了。

そして体重は・・・ ジムが奏功して?夢の60キロ代に!
(といっても、69.5とは、、、微妙)
身長は173と、5ミリ伸びてたのは、ヨガの『山のポーズ』の
お陰ですかね??

何でも自分のツゴーーの良いように考えればOKでしょう!



(セロトニン出まくり男より)
KAZZ * URL [編集] 【 2005/09/14 11:32 】
--- ---

なんともうらやましい!!>KAZZさん
日頃の鍛え方が違うのですね!!
私は夢の○○キロまであと5キログラムです

ヨガもやっているんですか?
さらにスリム化を目指しているのですね(^_-)-☆
セロトニン出まくり???
(^u^)プププ
KAZZさんの元気の源って何なのでしょう???
まぁむ(^_-)-☆ * URL [編集] 【 2005/09/15 14:32 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/173-64b40272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
