スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
自宅で英会話
もう少し
英会話の勉強法について語らせてください

このブログは私自身の生活の記録なので
先々に読み直すとき
「あぁ~、この頃は英会話にものすごく燃えていたんだなぁ~~~」
なんて懐かしく思い返したくもありますので。(^u^)プププ


教材のCDを聞きながら思いついた事

もっと別の英会話を聞きたくなってきました!

全然興味無い話題は聞いていても退屈だし苦痛に感じると
思うので
「趣味」や「ごく身近な話題」を選ぶことにしました♪

そこで選んだのは・・・
地元のケーブルテレビで放送している
「マーサ・スチュワートのリビング」です
アメリカのカリスマ主婦のマーサが出演する奥様番組
毎回
料理、ガーデニング、木工、インテリアなどについての
話題豊富な番組で、以前から日本語吹き替え版をよく見ていたのです

今回は英語のみで見てみました

やはり細かい発音は聞き取れませんし
知らない単語もたくさん
マーサとは別の出演者との会話なので初心者レベルのCDとは違って
かなりスピードも速いです
でも
画面を見ているだけでも理解できる内容です
今回はリバーシブルのエプロンを縫っていました

もう一つのコーナーではココナッツを使ったクッキーを
焼いてました♪

私は別に資格を短期間に取らなければならないのでも
学校で定期テストを受けるために
勉強しているのでは無いので
お気楽です
せっかく勉強するのなら無理なく日常的に楽しんでやりたいなぁ~~~♪
と考えてるんです(=^ェ^=)
スポンサーサイト
【 2005/10/01 09:13 】

| 英会話 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<メダカ | ホーム | まずはリスニングから>>
コメント
--- ---

おはよう♪
うわぁ~英会話かぁ~頑張ってるね~!
まだまだ諦めるのは早い年齢だよね(笑)出来る範囲からやっていく努力って必要だよね。
まぁむさま~Fight!Fight!
私も見習わないと☆~( ^o^)o_彡☆あははっ
Rose * URL [編集] 【 2005/10/02 06:20 】
--- 楽しい教材 ---

楽しい教材に出会えてよかったですね。
何度も聞きたいと思えるのって、いいなぁ。
私は、TOEIC 用なので、会話ではないので、
ちょっと退屈です。
比較的面白いのは、大学の授業とBBC シリーズの CD です。
やっぱり、ナマの英語が、リアルで私にはあっているみたい。
でも、わかるところは少ないんだけどね。hahaha
「あぁ~、この頃 モ 燃えていたんだなぁ~~~」
だよねー、きっと。
がんばってー。
bube * URL [編集] 【 2005/10/02 08:52 】
--- ---

まぁむさんこんにちわ!
私は、小さな水のしずくが冒険するやつを
テープと解説本と、テキストになったやつを
買って、今もどっかにあります。(爆)
結構面白かったし、いまもいつかはまたやりたいと
とってはあるのですが、あや カセットプレイヤーがなかったりして…。

あっ bubeさんも mixiに入っています。
うちのマイミクにはいってますわ。
っつっても、bubeさんも 外部ですから
一緒ですけど。(笑)
のん太 * URL [編集] 【 2005/10/02 13:34 】
--- わぁお♪ ---

皆さんからの応援コメントうれしいなぁ
すごく、励みになります!!!
昨日出かけた場所でも外人さんたちとたくさん出会いました
若い人が多かったから「今日はきっとお給料が出た直後かな?」なんて
勘ぐってしまいました(^u^)プププ
気軽に彼らともお話できる日を夢見ています(=^ェ^=)


>Roseさんも一緒に英会話を勉強しましょう!!
諦めるなんてまだまだ・・・
5年後、10年後のためにも今から始めましょう♪(*^▽^*)♪

>bubeさん
TOEIC を受検されているのですね?
私もちょっと興味がありますが・・・
今はまだまだ。(o^^o)
中学生英語レベルからの復習ですもん

BBCと言えば・・・インターネットのラジオでも聞けるそうですね
偉そうに言わせてもらうと
アメリカ英語よりもイギリス英語の方が耳に馴染むのは何ででしょうか?
ブッシュさんの演説よりかブレアさんの方が聞き取り易いような気がします

>のん太さん
その「小さな水のしずくが冒険するやつ」って
詳しくは知らないけど何かで見た事があります
テープって言うともうかなり前の教材かしら?
カセットプレーヤーって今は少なくなっているみたいね
ほとんどCDばっかりだし。
先日放送された「世界の中心で愛を叫ぶ」のシーンでも「カセットテープを聞ける方のウォークマン」を捜してましたよね?
いい機会です
のん太さんもそのテープを捜して来てまた聞いてみませんか?
きっと以前よりも理解できる部分が増えていると思うよ(^_-)-☆
まぁむ(^_-)-☆ * URL [編集] 【 2005/10/03 09:08 】
--- BBC ---

ブリティッシュイングリッシュの方が、カタカナっぽいかもね。
息子の、8,9年が南アフリカの先生で、
10-12年は、イギリス系のインターだったので、ブリティッシュイングリッシュ漬けでした。
息子と二人で、マネっこして。
[ポォッポォッポォッポォッ]しゃべってました。
鼻の上から、抜けるような、しゃべりですよねー。gahahahaha
bube * URL [編集] 【 2005/10/03 16:20 】
--- ---

ウチの弟も一時期こってました。
その教材もヒヤリング重視で、アナウンサーの喋りから政治家の答弁まで聞いてましたよ。
おかげで新婚旅行の時には、すごく役立ったそうです。
英語、できたらいいですよね。
少なくとも「変換」がいらないんだものね。
こみ * URL [編集] 【 2005/10/04 00:36 】
--- (o^^o)カタカナっぽい♪ ---

>bubeさん
まさにその通りです!
ワレワレが中学生の頃に習った発音そのもので
「こんなんでよくネイティブに通じるもんだなぁ~」と
驚いたのです
逆にアメリカ人の発音は妙に子音の音が耳に障る感じがします
とくにLやRのあとに続く単語の発音がそうです
これが
よく「巻き舌っぽい」と言われている発音の仕方なのでしょうか?

>こみさん
弟さんも熱心に英会話をお勉強されていたのですね?
新婚旅行はどちらにいかれたのでしょうか
絶対に英語をしゃべらないといけない状況に追い込まれると
嫌でもしゃべらざるを得ないので
上達の早道になりそうですよね♪

まぁむ(^_-)-☆ * URL [編集] 【 2005/10/07 08:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/185-3aeb90d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
