スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
久々のガーデニング日誌(^_^;)
20051105075441.jpg

画像のメロンとは全く関係はありませんが・・・。
やっとやっと
チューリップの球根3種の植付け完了!!
去年はチューリップのことをすっかり忘れてましたが、
今年はちゃんと植え付けましたよ♪
定番のアンジェリケに加えてファンシーフリルとピンクダイアモンドを。

わが家では深めのコンテナに球根を植え付けたら
その上にビオラかパンジーの苗も一緒に植付けます

チューリップって9~11月ごろに球根を植えても
芽が出るのは年を越してから、花はもっと先で4月でしょう
その長い間はただの土のみですもん
寂しいので同時に蕾を着けたビオラ(パンジー)を植えておくて
ずっとお花を楽しめます♪
春にビオラ(パンジー)の間からチューリップの茎がニョキニョキと
生えて背の高いチューリップの足元をビオラ(パンジー)が彩ってくれます♪
ピンク系のグラデーションで選んだチューリップにはどんな色のビオラを選ぼうかしら?

上の画像はメロンです
デジカメの画像をパソに取り込む作業をしていて
今、気づきました(^_^;)
一ヶ月も前の画像がそのまま
残っていました
これは10月6日に撮影したもの。

わが家の裏庭で獲れました!!
夏に食べたメロンの皮と種を庭に埋めたところから
ひとりでに発芽して花が咲いて実を着けた模様♪
市販品に比べて小ぶりですがちゃんとメロンの形に成長!!
すごいですね~!!植物の生命力の強さには驚きです

20051105075451.jpg

切ってみたところです
味はまぁまぁ・・・。
ほんのり甘いくらいでした
丹精込めて作ったメロンに比べると物足りない甘さでしょう

「生ゴミ堆肥」つくりをすると思わぬ副産物があるいい例でしょうか。
スポンサーサイト
【 2005/11/05 08:15 】

| ガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<久々のガーデニング日誌 その2 | ホーム | アロマ>>
コメント
--- すごーい ---

家でメロンが作れるのですかぁ。
びっくりです。
おいしそー。
チューリップより、メロンの話題に、ひかれてしまう、
だめな、私。
bube * URL [編集] 【 2005/11/05 08:36 】
--- 全くの偶然です ---

かぼちゃ、きゅうり、すいかなどの種はすぐに発芽します
ツルが伸びて花が咲くまでは幾度となく経験しましたが・・・
まさか実がなるとは!!
緑色の丸い物体が視野に入った瞬間には「トマトかな?」と思ったくらいの
大きさでした。

ちゃんと育てればわが家の裏庭もメロンも生育できる環境だったと判明しました♪
まぁむ * URL [編集] 【 2005/11/05 09:39 】
--- ---

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-すごいーー
勝手にこんな実がなるなんてぇーー!
土壌がいい証拠でしょうねぇ~。
うちの庭もかぼちゃが芽をだしたコトはあるなぁ。
あと・・・みつばが群生してる・・・勝手に(;^_^A アセアセ・・・

あー芽が出たたまねぎをアホ旦那が水栽培してたこともあるなぁ。
たまねぎの芽はネギだと思っているらしい。
あほや~~~
orca * URL [編集] 【 2005/11/05 10:41 】
--- わかる、わかる ---

たまねぎの芽ってまるで水仙みたいですよね
たまねぎそのものが球根だし・・・。
水栽培したくなるorca夫さんの気持ち、すごくわかる!

みつば
うちも勝手に生えてます
花が咲いて種が落ちたのでしょうね~!!
青と赤のシソは毎年必ず生えているし。
山椒も勝手に生えてる
わけぎも植木鉢に植えたので薬味には事欠かない庭なんです!
そして
わが家は「花より団子」な夫がおりますんで
実がなる樹木は大好きです(^u^)プププ

びわ、柿、さくらんぼ、ブルーベリー(植木鉢)にが植わっています

いちじくも植えたいけどもうスペースがありません(^_^;)
まぁむ * URL [編集] 【 2005/11/05 11:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/195-a204307b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
