【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
あ~あ(^_^;)
今日は朝っぱらからちょっと愚痴らせてもらいます(^_^;)
長くなるので
お時間とお暇の無い方は読まない方が無難だと思います


義父のことなんですが・・・

入院も一ヶ月以上を過ぎて
体調も元通りになった今日この頃

わがままな性格が露呈しています(^_^;)

一日中ずっとベッドの中の生活
健康な人には苦痛でしょうがない状態なのに
何故か本人には退屈だけど楽な生活らしいのです

寝たままでご飯は食べさせてもらえる
着替えもしてくれる
紙おむつをしているので起きてトイレまで行く必要もない

完璧に「寝たきり老人」への道をまっしぐら!
(^_^;)
入院直後までは身体を支えてあげれば
起きて自力でトイレを済ませることができたのに
安静を言い渡されたので
泣く泣く紙おむつの世話になることに。

食欲が無くなっていたので
食べやすいお粥にしてもらって
家族が食べさせていたのが長引いたのか
自分で箸さえも持とうとしなくなりました(^_^;)

それどころか
病院のベッドは自動または手動式で上体も足部分も上下できるため
自力で起き上がることもままならず(^_^;)

毎日使わないと体中の筋肉が萎えて
動かせなくなってしまいます。

退院に向けてのリハビリが始まりました
しかし
家族が誰も付き添っていない時間にリハビリの先生が迎えに来ても
「リハビリ室は寒いから」とかなんとか言って
サボることを覚えてしまうし・・・(^_^;)

人間っていくつになっても
楽を覚えてしまうとダメですね(^_^;)

こんなんじゃ
退院して自宅に戻っても普通の生活が送れそうにないです
それどころか
ひとりでこんな義父の面倒を見ることになる義母が大変です(^_^;)

小柄で痩せている義父ですが
さらに小柄な義母には父を支える力はありません。

同居していないワレワレにも毎日の介護は無理です(^_^;)

夫、義母とも相談したのち
もうちょっと
義父に対して自立するように説得していくように決めました!
【 2005/11/28 09:34 】

| 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<掃除はまめにしよう! | ホーム | 新しい携帯電話>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/212-9f88cc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
