スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おせち
例年
作りすぎてしまう事が多く無駄にすることがあったので(^^ゞ
今年は少なめにした

大食漢の長男もいないし

大好きなお刺身
ハマチとヒラスを両方半身ずつ購入!

見た目にはあまり変わりが無いように思えるが値段の差は大きい

高級なヒラスをたっぷりと味わうとああ!お正月だなぁ
庶民のささやかな贅沢だ
(^u^)プププ

煮物は筑前煮にした
鶏肉、れんこん、こんにゃく、人参、たけのこ、ごぼう
ごま油で炒めてからこっくりと煮込む♪

紅白なます
年末にTVの料理番組でやっていた作り方を参考にした。
やや太め(6ミリ角くらい)の大根500gに3ミリ角くらいの人参80g
海水くらいの塩水に30分くらい浸してから
酢230ml、水60ml、砂糖大さじ5、塩少々、だし昆布4cmを鍋で
グラッと沸かしたマリネ液に少なくとも一晩漬けて置く
わざわざレシピをここに書いたのは
また作る時のメモのためです(o^-^o) ウフッ 
個人的にはもうちょっと甘めに味付けしてもいいくらいでした。

寒天
去年同様に緑色の棒状の寒天を娘が買って来たのを
砂糖を加えて煮溶かして型に流して固めていた
寒天つくりは娘の仕事として定着したもよう♪(*^▽^*)♪
去年はしばらくの間、寒天ブームだったためか
スーパーの寒天売り場からすっかり姿を消していたのだけど
年末には追加製造が間に合ったのかな・・・
普通に手に入った。

栗きんとん
皮が紫色で中の身が黄色い種類のさつまいもが「無農薬やさいの会」から
届く
買い置きしてあった「栗の甘露煮」を使って
大晦日の夕方、大急ぎで作る。
芋の裏ごしをはしょったら・・・なんとも雑な舌触り(^_^;)
手抜きはダメだね、やっぱり!
時間が経つと冷えて堅くなるので煮上がりはやや緩めに仕上げるのが
コツかしら?

煮豆
年内に水で戻して柔らかく煮て冷凍保存していた
うずら豆を使ってつくる。
ストーブの上に鍋を載せていたら・・・
うっかりして煮すぎる
ちょっと豆の皮が破けた(^_^;)
でも、自分で作ると甘味が好みに調整できて嬉しい♪

あとは・・・
買って来た
伊達巻、地元産のちくわ、松竹梅の模様入りのかまぼこ

あっ
忘れていた(^^ゞ
御馳走と言えば無くてはならないお寿司
新鮮なお魚で作られた にぎり寿司をいつものお店で購入♪

わが家の元旦はこんな感じでした!

おせちは作りおきできる料理ばかりなので
暖かい料理が恋しいな・・・(^^ゞ

・・・で
今夜あたりはグラタンかホワイトシチューが食べたいですね(o^-^o)
スポンサーサイト
【 2006/01/02 10:41 】

| 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<福袋が届いてました(o^-^o) | ホーム | 明けましておめでとうございます>>
コメント
--- ---

あけましておめでとうございますーーー!
今年もよろしくお願いしますぅ~♪

クリスマスからの暴飲暴食で、年末に胃を壊してしまい、おせち食べられずぅぅー!
(`・ω・´)シャキーン
はぁぁ~。
お粥な毎日です。。。。
まぁむさんところのおせちが食べたい。 。・゚・(ノД`)・゚・。
みいこ * URL [編集] 【 2006/01/02 20:43 】
--- ---

まぁむさん
今年もよろしくお願いしまぁす♪

筑前にはごま油で炒めるのね。。
サラダ油にしてましたわぁ(^^;

栗きんとんは、裏ごしをしない私(笑)
おイモの食感をあえて残してまーす。
まだ冷蔵庫に残ってます 汗;
あたたかいお料理が恋しくなってきますね♪
昨日はひっさしぶりに、お味噌汁作ってホコホコになりましたよん。

tomato * URL [編集] 【 2006/01/04 11:05 】
--- ---

我が家のおせちは、かまぼこと伊達巻だけ。
おとそのつまみって感じかな。
正式なのは実家でたんまりいただいてきました。

あとはがんばって餅を片付けねば。
すぐカビがくるもんね。
と言うわけで、今夜はカレー雑煮。
しばらく続きます。

今年もよろしくお願いしますね。
こみ * URL [編集] 【 2006/01/06 21:28 】
--- ---

♪みいこさん♪
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
あららら・・・その後胃の調子はいかがですか?
実は
わが家でもお腹の調子が悪い人が出ています
たまに御馳走を食べるとすぐこれだもんね(^_^;)
ゴロゴロしてカロリーの高いものをバクバク食べて・・・の
お正月
体重もド~ンと増えた感じがするのですよ(^_^;)

♪tomatoさん♪
ごま油はコクが出るのでよく使いますよ(^_-)-☆

そうなんですよね
おせちの冷たい料理にも飽きてさっそくモスのクラムチャウダーを
食べてきました!!

今年もよろしくお願いします(o^-^o)

♪こみさん♪
そうそう
お餅!
大好きです。
伯母から、青海苔入り、豆入りのお餅をたくさん
もらってきました。
ストーブの上で焼いておやつに食しています(o^-^o)

お餅は冷凍しとくとカビずに保存できていいですよ~♪

カレー雑煮
なんかすごく食欲がそそられるメニューみたい♪
まぁむ * URL [編集] 【 2006/01/07 08:56 】
--- ---

まぁむちゃん( ゜▽゜)/コンバンハ
お正月気分もやっと抜け、子供も学校が始まり~やっと通常の生活に戻りましたぁ。
今日は、仕事も有休を頂き~1番上の子(娘)の、朝一で新車の受け取り・・・
11時から、今度引っ越す家のお祓いをやってもらい~
午後2時からは、実家の父の3回忌の法事・・・(今日が祥月命日)でした。
夕方からは食事会~で、家に戻ってきたのは午後10時(^^;;
なんともバタバタした一日でしたが、これでちょっと肩の荷もおりた感じです。
まぁむちゃんちの、お義父さんの具合はいかがですか?
今年1年~お互い健康で過ごせますように(o^-^o) ウフッ
住所もわからず、年賀状も失礼しましたが~
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますブイ V(=^‥^=)v ブイ
まみみん☆彡 * URL [編集] 【 2006/01/12 23:26 】
--- ---

まみみん
今年もよろしくお願いします(o^-^o)
お姉ちゃん、新車を購入されたの?
いいなぁ♪安全運転でお願いしたいね(^_-)-☆
まみみん
新居にお引越しするのね♪
新年からいろいろと慌しい感じですね

おかげさまでうちの舅は日1日とリハビリも進んでいます!
病気の方はもう完全に良くなっている様子
入院前よりも食欲が出て困っているくらいです(^u^)プププ
間もなく退院できそうです♪
まぁむ * URL [編集] 【 2006/01/14 14:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/230-cf83ce0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
