スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
買っちゃた(*^_^*)
20060408165315.jpg

レディスミキサー
パン生地のこね機です!!

ホームベーカリーが壊れた(壊した?)あとは
ずっと手こね
頑張ってきたパンつくり

300gまではどうにか頑張っていたけど
それ以上の量になると
少し体力不足(腰痛も)を痛感していて
悩んだ結果、ついに購入♪

楽ちん♪です
300gの粉の生地があっと言う間(15分)に
滑らかにできてしまいました♪

もっと早くに買っておけば良かった・・・。


このレディスミキサーが昨日の午前中に届いたあとは
次々に粉の計量をして

なんと!
3種類も焼いてしまいました!!

まずは基本のリッチパン
カメリア+ドライイーストで丸パン

そして
はるゆたかブレンド+白神こだま酵母の食パン

リッチパンの生地(卵入り)で
まるパンを成型した後に
塗り卵してグラニュー糖をぱらぱら振りかけたのと
表面に練乳を縞々にかけたもの

どれもふかふか~で
しっとりした感じに焼きあがりました!

やはり手こねの時は
コネコネしている間に水分が蒸発(?)していたのか
生地自体が硬く焼きあがっていた感じがありました

焼きたてのおいしい内に
みんなで試食し
残りは冷凍してしまったので
残念ながら画像はありません(^^ゞ

しかし
粉の種類によってパンの食感が全然違います

やわらかいパン(主に菓子パン)の時と
ハード系のパン(フランスパンなど)とは粉の使い分けを
今後試行錯誤してみようと思います

このニーダー(こね機)はパンの他にも
付属の羽根を交換して
うどん、餅、卵の泡立てや生クリームの泡立てなどにも
利用できるようです

麺類好きな夫が「うどんを作ってくれ~~!」と言っていますので
近々挑戦してみたいものです

とかなんとか言いながら
今日はもち米を入手!

うどんよりも先にお餅もついてみたい私なんです♪
スポンサーサイト
【 2006/04/08 17:10 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<自家製あんこを使って | ホーム | 久しぶりに焼いたパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/269-f32dfdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
