スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
甘くないパン
20060419141357.jpg

フォカッチャ


ここんところ
ずっとおやつのパンが続いていたので
本当に久々に
食事パンを焼いてみました(^_-)-☆

レシピは20060421082736.gif
みかさん
リーンなパンの生地
バターの代わりにオリーブオイル

粉はイーグルとリスドォルを7:3の割合でミックス

中はふんわりなのに
外の皮はバリバリ!

半分は天然塩をオリーブオイルをたっぷりたらして
フォカッチャに!

この表面の穴ぼこ
大きい穴はひとさし指でボコボコ・・・。
生地がちゃんと発酵していないと
すぐに穴がふさがってしまって綺麗な穴が開かないのですが・・・
もう少し
発酵時間を取ると
ちゃんとボッコリと指先の形が残るんですね~

パン生地って

生きてますね~

↑のフォカッチャはふんわりした食感にしたかったので
厚目に成型
指穴はもうちょっと大きめ(深め)でもよかったのかしら?

もう少しお塩を効かせてにんにく風味にすると
おつまみにもなりそう♪

20060419141342.jpg

そして
残り半分の生地はソフトフランス風

どちらも昨日の午前中に焼いたのですが・・・
一日経って
今朝の朝ごはんの時に温めて食べてみると
より風味が増した感じ♪

粉の味を楽しめる素朴なパンですよぉ(#^.^#)
スポンサーサイト
【 2006/04/20 09:25 】

| パン | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<ダ○ルソフト | ホーム | オレンジ☆ヨーグルトブレッド>>
コメント
--- はじめまして~ ---

みかさんのサイトからお邪魔しました。
フォカッチャ、おいしそうですね。私も大好きです。
他のパンよりもラフに作れるところも
大雑把な私には魅力です。w
全部強力粉で作ってしまうのですが、リスドォルや薄力粉を混ぜたほうがおいしいのでしょうか??
なこ * URL [編集] 【 2006/04/20 09:33 】
--- ようこそ♪なこさん ---

私の場合は粉の配合は全く個人の好みでやってますよ~(^_-)-☆
ずっと以前、みかさんがゴールデンヨットとリスドォルの配合で焼いたパン(いぎりすぱんだったかしら?)のことを日記にかかれていました。
そのときに違う強力粉を混ぜて焼くということを初めて知りました!

おうちでパン焼きを始めると
いろんな粉を試したくなりまして
ゴールデンヨット、イーグル、カメリア、国産小麦などなど。
まずは単体でシンプルな食パンを焼いてみたりして、粉の違いを楽しんでみたりしているんです。
たとえばクオカさんのサイトでは実際に粉を使ってパンを焼いた皆さんの感想がたくさん載せてありますので参考になると思います。
なこさんも興味がおありでしたら
一度、試してみませんか?
実は今、「ゴールデンヨット&イーグル」で「ダブルソフト」を仕込み中なんです(^_-)-☆初めてつくるパンなので焼きあがりが楽しみ♪♪♪
まぁむ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/04/20 09:46 】
--- 今日はありがとうございます。 ---

まぁむさん、こんにちは!v-22
懐かしいお名前にとっても感激でした。(^0^)

フォカッチャ、おいしそ~!!
「厚めでふんわり」も「薄めでぱりっ」も、どちらも捨てがたいですよね~。

穴をあけてからオイルをたらすでしょう。わたしは、そのあと、オイルのたまった穴をもう1回、指でぐぐっとスライドさせるように穴を広げちゃうんです!生地の中まで、オイルが浸透してよりおいしくなるし、穴もしっかり残りますヨ。
ではでは、今日はこれで・・・。
ダブルソフトのご成功お祈りしておりま~すv-286
みか@くーぷ * URL [編集] 【 2006/04/20 11:59 】
--- ありがとうございました♪ ---

まぁむさんおはようございま~す^^
書き込みありがとうございました~
マユさんのところから来てくれたのですね^^
マユさんとはいつも仲良くしていただいています♪
フォカッチャもソフトフランスもおいしそうですね^^
パン作りはほんと楽しいですよね♪
粉の味を楽しめる素朴なパンは、私も大スキです♪
またパンのお話しましょうね☆
これからもよろしくお願いします。
ありがとう♪
chie@手作りパンのある暮らし * URL [編集] 【 2006/04/21 07:21 】
--- おはようございます(#^.^#) ---

おおっ!!
みかさん、ようこそ!!
さっそくの書き込み、うれしいなぁ♪
*・'゜・*:. .。.:*・・゜゜・*:.。.:+*・'゜・
フォカッチャの穴の開け方
実際にきれいな穴を開けていらっしゃるみかさんから直々にご指導いただき感謝、感謝です♪

「焼きあがり後にもしっかり、くっきりとした穴を開けるにはオイルを垂らした後にもスライドさせてしっかりと開くのですね~~~!!」
しっかりと頭に入れて置きます!!
ありがとうございました♪

chieさん
ようこそ♪
さっそくのご訪問&書き込み
ありがとうございました!!!
パンもパンの画像もすっごいセンスのいいchieさんのブログ
これからも楽しみにお邪魔させていただきたいと思っています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)
まぁむ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/04/21 08:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/283-5d24c9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
