スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
玄米食
玄米菜食を始めました♪

マクロビオティックって御存知ですか?

macroマクロ(=大きな、長い)+bioticビオティック(=生命術・学)のことで「長く思いきり生きるための理論と方法」「大きな視野で生命をみること」と私が持っている本には解説されています

ただ
体重を減らすためだけのダイエットではなく
体の中からもキレイに健康になりたい!
と思い始めたのは昨年の健康診断後でした
思いもよらぬことに血液検査で
「高脂血症の予備軍」とまで診断されてしまいました(T_T)

もしかすると・・・と非常に心配になり
夫の職場での健診結果を見ると

やはり、同様の結果が出ています(^_^;)

原因はわが家の食事だな

高校生と中学生で今、食べ盛り伸び盛りの子供達
この子らの食事パターンにあわせていたのでは
ワレワレ夫婦が不健康になるのはもう当たり前なんですね(^_^;)
肉類、魚類に高カロリーのおやつ、ファーストフード、めん類、揚げ物も少なくない
それに反して豆、海藻類の摂取が少ない

カルシウム補給にと牛乳、チーズ、ヨーグルト
毎日欠かさない卵料理

ドロドロ血にならないはずはありませんね・・・

以前から発芽玄米はたまに食べていました
切干大根、ひじきは必ず常備してます
納豆も大好き♪
無農薬の野菜は週一の割り合いで配達してもらってます
無添加の食材は加入している生協から入手は可能
こんなにマクロビオティックな食生活をスタートさせるには
十分すぎるくらいに準備は整っていました

ただ
意識していなかっただけです

シンプルな食材と調理で昔ながらの日本の食卓に戻します
これで
健康になり、かつ体重も軽くなるなら一挙両得かも?

実は私
玄米の炊き方も知りませんでした(o^^o)エヘヘ
「圧力鍋が必要」と思い込んでいました
普段の白米は炊飯器は使わずにステンレスの多層鋼なべを
使って炊いています
発芽玄米は白米2カップに発芽玄米1カップの割り合いで混ぜて炊いてみましたが
発芽玄米100パーセントの方がおいしいと感じます
今朝は土鍋を使って炊いてみましたが
噛みしめるとじわぁ~と甘味が広がり
結構おいしかったです!
今までは「お米はたくさん食べると太る」と思い
少しの量で止めていましたが
玄米中心の食事ではこれをエネルギー源にするために
たくさんの量をおなか一杯に食べることができます

空腹を我慢することが無いので
私にも無理なくできそうです

全くの肉なし、魚なし、砂糖なし、ミルクなしの食事って
我慢できるだろうか?

大きな不安はここでした

でも
全然心配は無いです
かえって今までは
肉、魚の消化は胃や腸にも大きな負担だったみたいです

翌朝の体の軽さ(?)が証明してくれています


ただ
一念発起した私自身はいいですが
まだ、よく理解していない他の家族には無理強いは
出来ませんよね

アレルギー性鼻炎がある娘(少々体重もオーバー気味)は
玄米食にちょっと興味を示してはいますが。
お肉大好きな夫にはまだまだ無理なようです
スポンサーサイト
【 2005/04/18 15:59 】

| マクロビオティック | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<テディベアの変化 | ホーム | ブルーベリー>>
コメント
--- 食生活 ---

私も高脂血症でした。
でも、今度の検査は楽しみだ~。

ダイエットにしろ健康法にしろ、その人にあったやり方がありますよね。
辛いのはやり方が合ってないんじゃないかな。
私も長くは我慢できないだろうなあ、と思ってたけど、はじめてみたら案外なじんでしまいました。
今までが食べすぎだったのね。

効果が現れてくると張り合いがでますね。
なんだか体質改善って面白いです。
まぁむさんの方法も参考にさせてもらいますね。
こみ * URL [編集] 【 2005/04/18 22:39 】
--- ---

私も辛いのはダメです(^_^;)
体力も根性も無いし・・・
長続きしませんもの
そうなんです
今までが食べすぎ
栄養のとりすぎだったのですよね
シンプルマクロビオティック
↑なんだか
すごくこ難しそうな名前ですが・・・
結局は本来の日本の食事に戻すだけなんです
まぁむ * URL [編集] 【 2005/04/19 08:19 】
--- ---

玄米はあるんだけど…って籾米からあるんだからね。(笑)
発芽玄米にするにはどうしたらいいんだろう?売ってる発芽玄米を買って混ぜて炊いてたりしていたけど、発芽玄米ってすっごくたかいよね。だから自分で出来れば安上がりだし、健康にいいし一石二鳥なんだけど。前はほとんど肉だったけど去年当たりから土日に肉にして平日は魚を食べるように変えてきた。すこしはいいのかなぁ?
のん太 * URL [編集] 【 2005/04/19 08:38 】
--- 発芽玄米 ---

のん太さんは自分でお米を作っているんだもんね(^_-)-☆
玄米そのものを炊いて食べるといいよ♪
私が入ったミクシィのコミュニティ(マクロバイオティック)のトピックにもあったんだけど・・・
玄米は生きている米だから一晩水に漬けとくだけで発芽するんだって。
だから
わざわざ発芽玄米を買わなくっても玄米そのものでいいんだって。
さっそく無農薬の玄米を注文したの♪
まぁむ *^o^* * URL [編集] 【 2005/04/19 17:01 】
--- マイブーム ---

今、五穀米にはまりまくっていて、かえってご飯を食べすぎてしまいます。
おかずがなくても噛み締めるだけで味があるし、何より噛み応えがたまらんのです。
結局炭水化物を摂り過ぎて元の木阿弥です~。
ちづる * URL [編集] 【 2005/04/19 18:58 】
--- ---

おいしいですよね♪
ついついたくさん、食べ過ぎるみたいです(^_^;)
その分おかずを減らすといいのかな

動物性の食事(肉魚卵牛乳など)をやめると
すごい体が軽いです♪
まぁむ * URL [編集] 【 2005/04/20 08:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/29-53ddeeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
