スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
うまくいかない日
20060418154125.jpg

今、チューリップが咲いてます♪

昨日は何故か連続で失敗した日でした(^_^;)

失敗その1

まずは朝早くから(7時ごろ)パン生地を仕込んだ

午後からの義父の術前検査のため
遠くに住む夫の妹が来るかも・・・と
お土産用にパンを焼くため

しかぁし!

焦っていたのか

ニーダーがもうすぐで捏ねを終了しようかと
いう頃になって

ドライイースト

入れ忘れていたのに気づいたw(:_;)w

慌てて
投入するが・・・・・

すでに時おそし
(*ノ_<*)

生地にうまく混ぜ込まれず
表面にツブツブ・・・・
w(:_;)w

案の定、発酵後はブツブツと細かいふくらみが
いっぱいパン生地の表面に!

でも、一応最終発酵まで終えて焼いてみた

堅くて見かけも悪いけど
食べてみると味は悪くない
でも
こんな不味いパンじゃ、お土産にはダメだと思い
簡単にできるクッキーを急遽仕込んでみる

失敗その2

冷蔵庫にあった
カッチカチに冷え固まっているバターを
柔らかくしたかったので
電子レンジに。

時間を長くかけすぎて、
少しだけ柔らかくするつもりが
しっかりと液状に溶けてしまっていた
w(:_;)w

おまけに、ボールで混ぜ合わせる時に
本当は
まずはバター(液状だったけどあえて挑戦)を入れてから
次に粉糖を加えるはずだったのに

薄力粉を入れてしまった
(^_^;)

└(T_T;)┘


ええいっ!!


しかたない
もう、このまま続行・・・・!

粉糖と卵黄も加えて
混ぜる、混ぜる・・・・!

チョコチップも入れる予定だったけど
もし焼いてみて失敗だったらチョコチップが無駄になる

チョコチップは無しで
手で丸めて、オーブンへ。

焼きあげたクッキーが冷めるのを待つ間もおかず
舌をやけどしそうなほどのアツアツを
口に放り込んでみた

おいしい♪

手順は間違っていたけど
これはこれで
バター風味で口の中でほろっと崩れるおいしいバタービスケットに
なってくれていた♪

【今日の教訓】
一応、結果オーライではあったけど

時間に追われてのパン、お菓子作りはダメ!だめ!!
焦ってしまって
失敗のもとだ。

気持ちと時間のゆとりがあるときに限って実行しようね(=^~^=)

あっ
結局、夫の妹は現れませんでした

「今日は検査のみなのでわざわざ仕事を休んでまで、遠方から
来る必要はなし!」と義母(義妹の実母ですね)から
電話で申し渡された模様・・・・。
スポンサーサイト
【 2006/04/27 14:35 】

| 私のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<計るだけダイエット | ホーム | ひもひもパン>>
コメント
--- ---

順番も関係あるんだぁ。
パンや、お菓子作りは、繊細なんですねー。
bube * URL [編集] 【 2006/04/27 15:25 】
--- そうです、繊細です ---

だから・・・
大雑把な私には向かないのですよ~(^_^;)

レシピでは0.何グラム  っていう細かい分量が書いてあるのを
見かけますが・・・
私はそこまで正確に計ってましぇん
でも
なんとか食べられるのができますが。

しかし、パンでイースト抜きはだめじゃん(^_^;)
まぁむ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/04/27 15:56 】
--- ---

しっかし、綺麗な 寄せ植えだね♪
(今、「寄せ鍋」と入力しそうになった)

ぶわははは。
結果オーライだったからよしとしよう。
でも、だいたいそんな時は「妹」はあらわれない
筋書きになっておるのよ。
ぷぷぷ。
「急遽 クッキー作り」
つうのも すごいなぁ~

でも、
「うわぁ! うわぁ!」
とキリキリ舞してるまぁむさんが
想像出来て おもしろい。
ぷぷぷ

人のことは言えないんだけどね。(^_^;)
のん太 * URL [編集] 【 2006/04/27 20:36 】
--- 今年は大成功(^_-)-☆ ---

初めてチューリップとビオラの寄せ植えが
成功しました♪(⌒。⌒)♪

ただ
秋に球根を植えたら芽が出るまでの長い間、土だけで寂しそうなので
ビオラやアリッサムを植えただけなんだけど~~~。
わっさわっさと茂ったビオラの葉っぱの間から
チューリップがどっこいしょ!(とは言わないけど)と
芽を出して、花が咲いたよ♪
今年はピンクを3種植えてます

真っ赤なのや黄色系のも鮮やかで綺麗だけど
フリンジ、八重咲きのピンク系って大好き♪

おまけに去年から始めた生ごみリサイクル
土づくりが効果をあげたもよう!!

新しい土ではないのに
お花がイキイキと元気で綺麗な花をいっぱい咲かせているんだよ
(=^~^=)


のん太さん
義妹・・・この間、いきなり夜、晩ごはん時に現れたの!!
仕事が忙しいので自分自身の都合のいい時間に何の前触れもなく
現れるのが常というこの義妹なんだけどね(^_^;)
ちょうどパンを最終発酵させている時だった
もう少し、あと30分くらい後だったら焼きたてパンをあげられたのに。

あらかじめ電話一本してから来てくれればいいのになぁ・・・と
思いました!!
まぁむ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/04/28 09:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/293-48286622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
