【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おみやげパン
義妹のためにパンを焼いた

いつも予告なしに突然現れる義妹
せっかく来てくれたのに
ろくなお茶菓子も
パンも無い時がある(^^ゞ

「今度、来るときにはパンを焼いとくから・・・」と
約束していたのだった


粉600gをニーダーに仕込む

いつもは300gくらいのレシピなので
倍量!

まずは定番のロールパン

20060522110354.jpg


そのままでも
野菜やソーセージ、コロッケなどの具を挟んでもOKだし♪

20060522110418.jpg

これは
シナモンロール
40gに分割後、ぺったんこにして表面にバターを塗り、シナモン+グラニュー糖+ココアをパラパラして三つ折り後に2本切れ目を入れてから
一ひねり!
上下をくっつけて焼いたもの♪
形を変えると同じシナモンロールでも
全く違う表情を見せてくれた(*^_^*)
薄くなった生地の部分がパリパリでパイ風味だ!

20060522110430.jpg

残りのパン生地で棒状にしてからひと結びに♪

20060522110446.jpg

そして
これは三つ編みに♪

同じパン生地からいろんな形のパンができます

おもしろい♪♪♪


20060522110516.jpg

こうやってクリアパックに入れてタイで結ぶと
まるでお店屋サンみたいだね(*^_^*)うふふ


そうそう
もうひとつ

お菓子は卵白のみを使って焼いた


20060522110500.jpg


ダックワーズ

ダコワーズともいいますね

こちらのレシピで

パン生地に卵黄のみを使うので卵白が冷凍庫にいっぱい
貯金してあります(*^_^*)

このダックワーズっておもしろい!!

焼きたては表面もツルツルで堅い感じなのに
しばらくすると・・・
あの独特のひび割れが!
そして
バタークリームを挟んで一晩置くと
しっとり、ふんわり舌ざわりも一変しておいしい焼き菓子に変身♪

お店でも買ったことがありまして
大好きな焼き菓子のひとつでした。

自分でも作れる事を知った時は嬉しかったな♪

20060522110538.jpg

クオカさんから届いた商品の箱に隙間を埋めるために入れておいて下さった
クラフト紙が
とってもきれいな状態だったので
こんなラッピング用に袋を作ってみました♪

ダックワーズを包むのにぴったり♪






クオカの材料で作る、私の手作り。
【 2006/05/22 11:24 】

| パン | コメント(4) |
<<粘土遊びみたい♪ | ホーム | !!??(゜o゜;)・・ 緊急事態???>>
コメント
--- ---

あーおいしそー。
まぁむさんの義妹になりたい(*^^*)
ちづる * URL [編集] 【 2006/05/22 22:52 】
--- (⌒▽⌒)わはは ---

外観がなんとなく似ているちづるさんと義妹
他人とは思えなくなりました♪

近くに住んでいたら
いつでも
パンの試食係りになってもらいたいのに!
まぁむ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/05/23 08:43 】
--- ---

まぁむさん、こんにちは~^^
私も試食係になりた~い☆
いろんな種類を一度に作るって大変ですよね~。
ほんとパン屋さんのパンみたい。
マユ * URL [編集] 【 2006/05/23 13:12 】
--- こんにちわ♪(⌒。⌒) ---

マユさん

状態のいいパン生地がこねあがると
同じパンばっかりではなくて
ちまちまと成型を変えてみると面白いですよぉ♪

作るのも食べるのも楽しくって
毎日毎日飽きることなくパンを焼き続けています
(*^_^*)



私、夕飯の支度の時に作って、焼いて
翌日の朝ごはんやお昼、おやつと時間をおいてから
試食することが多いのですが
焼きたてよりも翌日のほうがおいしく感じます♪

また、マユさんのパンも目で堪能させていただきますね(^_-)-☆
まぁむ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/05/24 14:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
