スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
でっかい丸パン♪
20060531092118.jpg

一見、カンパーニュ風
(* ̄m ̄) ププッ

いつものリッチな菓子パン生地から
甘味(砂糖やスキムミルク)を減らして焼いてみました
卵も全卵を1/2だけ加えて。
↓のお芋のパンを夕方、焼きあげて
翌日の朝食用にと思ってたけど
義父へ持って行ったり、みんなで試食していたら
数が足りなくなりました(^^ゞ

・・・で
急遽
夕飯時にもうひとつのパンを仕込む

凝った成型はする時間の余裕がなく
(だってドラマ「アテンションプリーズ」が始まるから(* ̄m ̄) ププッ)

生地を1/3と2/3にスパっと切り分けて
でっかいのと小さいまん丸に丸めて発酵

クープを入れて焼きました

上にかかっているのは上新粉です

このパン
最高♪
リーンなパンですが
卵が少しだけ入っているのでキメが細かくてふっくらしてる!!

甘くないので食事パンとしても
おかずに合うし。

ちっこいのはそのまま
朝食にいただきました(*^_^*)

でっかいのは
スライスしてサンドイッチにしようかな?


スポンサーサイト
【 2006/05/31 09:38 】

| パン | コメント(4) |
<<べりー☆べりー☆べりー☆ | ホーム | お芋のパン>>
コメント
--- 驚きの毎日 ---

こんなに、難しそうな、パンが、素敵に焼けてしまうのでしょうか?
ここに来るたびに、驚きです。
足りなくなるほどの人気ぶり。なっとくです。
bube * URL [編集] 【 2006/05/31 09:52 】
--- ---

bubeさん
全然、難しくはないですよ~
だって
ニーダーがコネコネしてくれてますもんっ
(⌒▽⌒)アハハ

細かい成型をしない素朴なパンなので楽チンです!

ま、見極めが難しいったら難しいですが・・・

このくらいの所まで
こねるとか
このくらいで発酵終了とか・・・。

焼き時間と温度をこのくらいかな~とか。

いっぱい失敗を重ねると
成功する機会も増えますよね(^_-)-☆
まぁむ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/05/31 10:02 】
--- ---

「魔女の宅急便」のパン屋さんで売ってたパンみたい。
マンガやアニメで見た食べ物、
すごく魅力的なものがありますよね。
それが自作できるなんてすごーい!
こみ * URL [編集] 【 2006/05/31 19:13 】
--- (^^ゞそんな~ ---

恐縮です(^^ゞ
不精してただ丸めて焼いただけのパンなのに・・・
でも
みかけは無骨でも味はいいんですよぉ
本当に!
最近では一番のヒット作品かも・・・です!

「魔女の宅急便」に出てくる足の悪いおばあさん
(バーサという名前のメイドさんがいるおうちの)が
「その子の誕生日を聞いてきて欲しいの。また、ケーキが焼けるでしょう」っていうセリフがとっても印象に残っています
食べるのも大好きですが
人に作ってあげることが一番好きな私にも
とても実感できる言葉なんですよね(^^ゞ
まぁむ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/06/01 12:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
