スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
甘夏ババロア
20060612152824.jpg

最後の甘夏はババロアに変身しました♪

絞った甘夏果汁をお水で割ったら
ちょっと味が薄まってしまったので
手持ちのレモン果汁(ポッカ100レモン)を
どぼどぼっと追加・・・

おかげで甘酸っぱい
さわやか~系のババロアが!!
(⌒▽⌒)

なぜに透明部分が出来たのだろう???
以前
よく作っていた「不思議な2段ゼリー」となってしまいました

何でだろう???
100パーセント果汁だから?

もっと水分量を少なくするためにも
果汁に砂糖を加えたら
煮詰める必要があったのかもしれません

この透明部分は必要なかったのになぁ
(^^ゞ

ババロアとムース
よく似ているけど
同じもの?
違うもの?

やっとその謎が解けました
(*^_^*)
違うんですよね
メレンゲ(卵白を泡立てたもの)が入っているのが
ムースなんですね~~~

同じメレンゲでも
熱く熱したシロップを加えて作るイタリアンメレンゲを
入れるらしいです
卵を殺菌する意味があるんですね

ネットでいろいろと調べていると
わかったことですが。

知識は広がる~、どこまでも~
スポンサーサイト
【 2006/06/12 15:37 】

| お菓子 | コメント(6) |
<<黒ごまのパニーニ | ホーム | アーモンドタルト>>
コメント
--- 化学反応 ---

2段になって、予期せぬ、化学反応もおもしろいですね。
重さのさですかねぇ。
知識がどんどん、蓄積されて、反映されて、進歩して・・・
私も楽しませていただいております。
bube * URL [編集] 【 2006/06/12 17:02 】
--- ---

待ってました
ババロア。

そうそう2段ゼリー
結局
「もしかしたら 2段かもゼリー」で終りましたわ。

私もゼリーものを良く買います。
一番お気に入りは「洋梨」
洋梨って、実物は リンゴの煮えたようなやつで
あんまり好きではないけど
御菓子にすると美味しいよねぇ~
Daisuki ! なんだ。

洋梨の木でもうえようか?(爆)

うちの梨、今年は全滅で 去年は5個なったから
今年は15個ぐらいはと 期待していたのに。
聞くところによると ハツモノは 実をならしていけない
らしいです。あえて、最初の年は実をならさないようにすると
次の年からいいらしいけど(理由はわからない)
初物5個を実らせたから 今年はだめだったのかな?
のん太 * URL [編集] 【 2006/06/13 08:59 】
--- へぇ~ ---

いろいろ勉強になります。
週末はお菓子作り三昧だったんですね~。
ほんとどれもプロのお菓子みたいで美しい☆
2段になったゼリーも涼しそうで美味しそうです!

それからタルトを作るって尊敬します!!
すっごく手間がかかりますもんね~。
私もいつか・・・とは思ってるのですが、いつになることやら。。。
マユ * URL [編集] 【 2006/06/13 11:58 】
--- 分離しないババロアが・・・ ---

作りたい!!
・・・この夏の第一の課題になりそう・・・(^^ゞ>bubeさん
やっぱり
これって化学反応なんでしょうね~~~

「どうやっても2層に分かれない」って方が多いのに
(^_^;)

のん太さんちの梨の木
今年は全滅・・・w(:_;)w
残念っ!!
では
来年にのぞみを賭けよう♪♪♪

私も本気で「ラフランスの木を植えたい」って思っている
どうなんだろう?
九州では難しいのかな


マユさん
タルトは実際に作ってみたら
思っていたよりかは楽に出来たみたいです(*^_^*)
マユさんもお子さんと一緒に楽しんでみませんか???
手間が一番かかったのはパートシュクレの生地つくりかな
私はフープロもキッチンエイドも持ってないので
ボールと泡立て器でしゃかしゃかっと混ぜて作りましたが
マユさんちには心強い味方(ブンブン丸くん)がいるじゃないですか~
季節のフルーツを盛るととってもおしゃれでプロっぽい出来上がりになるので手間がかからないのに
みんなには大好評なお菓子になりそうですよ(^_-)-☆

まぁむ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/06/13 14:37 】
--- ↑の、まぁむさんのコメントに ---

どうやっても、2段に分かれない~を経験した私。
去年やっと2段が出来た理由の一つに、植物性の生クリームを使った事位で、2段に分かれない時と同じ作り方でした。
まる * URL [編集] 【 2006/06/14 13:09 】
--- 生クリーム ---

今回は脂肪分45パーセントので作ってみました
植物性のってどのくらいの脂肪分なんでしょうか

以前TVの「伊東家の食卓」でやってましたっけ

自宅で簡単に作れる裏技風ムースゼリー
4人前、材料オレンジジュース400cc、砂糖40gを火にかけて砂糖が溶けたら水でふやかしたゼラチン15gを加えて溶けるまでかき混ぜます。次に牛乳120ccと生クリーム40gを混ぜ合わせた物を加えます。良く混ぜ合わせ4つの器に分けて冷蔵庫で1時間半冷やします。二層に分かれて上はふんわりムース下はプルンプルンゼリーに成っています。これは、果汁に牛乳を加えた事によりタンパク質変生(酸を加えると固まる)が起こり混ざり合うことなく固まっていき、更にたんぱく質が油分の多い生クリームと一緒に浮かび上がって二層の豪華なデザートが出来上がったのです。



生クリームの油分の濃度も関係しているんでしょうか?
私にはまだよくわかりません(^_^;)
まぁむ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/06/14 17:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
