スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
冷たい「白玉しるこ」~☆
20060727084102.jpg


白玉粉をこねて耳たぶくらいの柔らかになったら
ビー玉くらいの大きさにまるめて
ちょっと指で中央をつぶして
お湯で茹でました

あんこは市販のこしあんをお水ですこし緩めて
火にかけました。

冷蔵庫で冷やしておいて・・・

真夏の午後のお楽しみ♪♪

こしあんの滑らかな甘さって
疲れが一気に吹き飛びます(*^_^*)

「水ようかん」用に買っておいた「こしあん」でしたが
こちらの方がよりお手軽に作れました!


白玉粉は
今回はお水のみでこねましたが
お水を入れないで
お豆腐を崩しながら混ぜておだんごにすると・・・
ふわふわで時間が経っても硬くなりにくいそうですよ(o^_^o)
スポンサーサイト
【 2006/07/27 08:49 】

| お菓子 | コメント(7) |
<<嬉しい偶然♪ | ホーム | 梅雨明け♪>>
コメント
--- ---

白玉大好き。
しらたまのんちゃんです。(笑)

こしあん…
いつもつぶあん。
こしあんって、喉に刺さる感じ?
ケホケホって。
固まったのならいいけど。
水ようかんみたいなのはね。

>豆腐
へぇーへぇーへぇー
久しぶりのへぇーへぇーボタン
(最近、飽きてみないけど)
そーなんだ。
でもなんか
入れないかも(大爆)
のん太 * URL [編集] 【 2006/07/27 10:43 】
--- 料理しないけど・・・ ---

白玉作ってみたくなりました。
お豆腐ですか。
申し訳ありませんが、量も教えていただけるとありがたいのですが・・・
勝手ですみません。
bube * URL [編集] 【 2006/07/27 14:07 】
--- おひさで~す♪ ---

いつまでたってもまだまだなカルーちゃん登場ですw (ノ∀`)

まぁむちゃんちは美味しそうなものがいっぱいだ~♪
カルーもパン作りとかしたいんだけど、またその時はよろしく手ほどきを~~♪<(_ _)>

またこれからもよろしくで~す。柱|-^)v
カルー♪ * URL [編集] 【 2006/07/27 18:21 】
--- 食べたい! ---

もう見てるだけでは我慢できません!
とりあえず冷蔵庫にダッシュ!!
た♪@甘党 * URL [編集] 【 2006/07/28 01:33 】
--- 今日も暑くなりそう・・・・(^_^;) ---

♪のん太さん♪
豆腐入りの白玉
ちょっと想像できないかもしれないけど
食べたらおいしいんだよぉ♪
ふわふわだし、冷えても硬くなりにくいし。
なんたって大豆のパワーが体にも嬉しい♪
また、白玉粉を仕入れてきて
今度はみたらしのタレ(砂糖醤油の)をからめて食べようかな(o^_^o)

♪bubeさん♪
豆腐入り白玉
ちゃんとしたレシピがあったのですが・・・
ちょっと調べてみますね(*^_^*)
でも
好みの硬さになるまでの水分量でOKだと思います
テキトーに入れても大丈夫
(* ̄m ̄) ププッ

♪カルー♪
本当に久しぶりね(*^_^*)
お元気でしたかぁ???
書き込み嬉しいな(o^_^o)
カルーはHBでパンを焼いていたもんね
また、遊びにきてね!!
カルーのサイトはどこかな???

♪た♪@甘党さん♪
今日はた♪さんちの冷蔵庫にはどんなスイーツが???
楽しみだなぁ~~~(*^_^*)
まぁむ * URL [編集] 【 2006/07/28 08:19 】
--- ふむふむ ---

まぁむさん、こんにちは~。
白玉おいしいよね~。冷た~い白玉しるこもいいですね。
白玉にお豆腐?
勉強になります^^
ありがとうございま~す。またやってみま~す!
マユ * URL [編集] 【 2006/07/28 16:11 】
--- 豆腐入りの白玉 ---

ネットで検索したら・・・

白玉粉45gに対して豆腐55gというレシピを発見!
これを参考にして自分好みの硬さの
白玉団子を作ってみますね(*^_^*)

マユさん
豆腐のヘルシーさと冷たくても硬くならな是非白玉のおだんごを是非
作ってみてくださいね♪
まぁむ(*^_^*) * URL [編集] 【 2006/07/29 17:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
