【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
生ごみリサイクル
日曜日の朝
町内の公民館で開催された「生ごみをリサイクルして堆肥にかえる」講座に行ってきました

先月の講座に続いて2回目の参加

捨てるとゴミだけど
リサイクルするととっても有効な堆肥になる生ごみ(野菜や果物の皮や芯、魚をさばいた後の骨や頭、食事の食べ残しなど)

米ぬかを利用したボカシ肥をつくって
生ごみにまぶして土に混ぜ込む

約一ヵ月後からは苗を植え込んだり
タネ蒔きができる土となるそうだ

当日集まった人たちで協力して
米ぬかを混ぜ混ぜ・・・。
各自でビニール袋に詰めて持ち帰りました

あったかい場所に置いて約2週間後から使えるそうです(^_-)-☆

土を元気にすると害虫も寄ってこないで
元気な野菜ができるというこの生ごみ堆肥を使って
無農薬で元気いっぱいの健康なお花つくりに利用できないかなぁと
思っています
【 2005/04/25 08:38 】

| ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<タネのようす | ホーム | タネのようす>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/40-68c7af35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
