スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
玄米ぱんと白ゴマぱん
最近
試作したけど
エントリーしていなかった
2点を一気に
アップしますね(^_-)-☆


まずは・・・・

20060918083337.jpg

玄米入りのぱんです
天然酵母のパンを上手に焼いている友人から
最近
教えてもらいました

玄米ご飯が粉の2割入ってます♪

レシピの水分を少し控えてます
ご飯の水分が加わるからベチャベチャの生地になりそうだったし。


玄米パンって玄米の粉を材料に焼いているんだとばかり
思い込んでました
いや
お店のは実際、玄米粉を使って作っているんだと思います

この友人は自宅で炊いた玄米を
そのまま生地に練り込んで焼いているそうです

表面には玄米ごはんのつぶつぶが見えますが
不思議なことに中はご飯の姿形はありませんでした

つぶつぶがクリスピーな味を出しています♪


お次は・・・

20060918083350.jpg

白ゴマ入りのぱんです♪

黒ごまの方が見た目には
おいしそうなんでしょうけど

我が家には白ゴマしかなかったので(^_^;)

ゴマの風味っていいですよ!!
香ばしくって♪
ニーダーでこね始めのあたりで
白ゴマを計量もせずにどば~~~~っと
投入♪

あっ
お水はこころもち多めにしました

ゴマが水分を吸うので。
スポンサーサイト
【 2006/09/18 08:56 】

| パン | コメント(2) |
<<ライ麦のパン | ホーム | ベーグルを焼いたよ♪>>
コメント
--- (´・ω・`) ---

Daysのパンのカテゴリーをずっと全部見てみた。
なんでそんな綺麗に焼けるんだ~!!w
今日、カルーはリーンな丸パン焼いてみたよ。
いつもよりちょっと上手くなった感じ。(* ̄m ̄)プッ
しかし、全然まぁむちゃんのと(-_-;)(;-_-) チガウチガウ・・・。
日記書いたのでお暇あったらまた見てください!師匠殿!

カルー♪ * URL [編集] 【 2006/09/19 15:17 】
--- (* ̄m ̄) ププッ ---

なぜに綺麗に焼けるか・・・・

それは失敗作はブログにアップしていないからさぁ
(⌒▽⌒)アハハ

ベーグルもそうなんだけどね
最初っからうまくいくことは少ないです(^_^;)
2度、3度と同じレシピで焼き続けていくと
4度目か5度目くらいで
goodなものが出来上がる時がありますよ♪
失敗しても
「どうしてかなぁ?
こね方が悪かった?
お水の量を間違った?
発酵の温度は適切だったかな?発酵の時間は?
焼きの温度は?」
などなど・・・。
原因を探ります
手作りのパンやお菓子ってそこがおもしろい所なのかも。

「失敗は成功のもと」
まさにそのとおりだよね♪
失敗作でも「おいしい」と言って処理作業に協力してくれる
家族や友人(ごめんよぉ)がいてくれる限りは
頑張れるような気がします!!

カルーもきっと何回か焼いている内に
オーブンのクセとか
こね方の効率的なやり方とか
自分流の「パンつくりのコツ」がきっと身につくと思いますよ♪
数ヶ月後には今とは見違えるくらいに
レベルアップしていると信じてます!!
お互いに頑張ろう!!
*・'゜・*:. .。.:*・・゜゜・*:.。.:+*・'゜・
まぁむ * URL [編集] 【 2006/09/20 08:42 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
