スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
生イーストを使ったパン
今まではインスタントドライイースト、ホシノ天然酵母、白神こだま酵母と
いろいろな酵母を使って
おうちパンを焼いてきましたが・・・

今回、初めて生イースト

使ってみました♪


20061009153950.jpg


↑クオカさんから届きました!

インスタントドライイーストがさらさらな顆粒状なのに対して
やはり生ですね~
塊ですが柔らかい

●消費期限が短い(冷蔵で約2週間、冷凍はダメ)
●雑菌が混ざるとダメ
●においがメチャクチャきつい(=くさい)
●なかなか手に入り難い
などなど障害(?)が多くて苦手だと思い込んでいましたが・・・

↓先週のパン工場のレシピが想像以上においしいので
この際、生イーストで是非焼いてみたくなりました!!
20061009153933.jpg

ロールパンをふたつに割ってみたところ

画像でふっかふかな感じが伝わるでしょうか?

焼く前に生地を触ってみると
ものすごく
滑らかで柔らかい生地ができていました♪

今までに経験したことがないくらいに。

しなやかなパン

まるでそんな感じです☆.。.:*・°

翌日も全然硬くならないんです

まさにパン屋さんのパンですね♪

ハード系のパン以外ではこの生イーストを使っていきたいなぁ

いつものインスタントドライイーストの量の約3倍量の生イーストを
仕込み水(今の時期はぬるま湯ですが)に溶かして
使いました。

においは私は全然、気になりません

雑菌はきれいに洗った手で生イーストには直接触らないように
したらOKかな


消費期限の2週間を待たずに
もうすぐにでも使い切ってしまいそうな勢いで
焼いてます*・'゜・*:. .。.:*・・゜゜・*:.。.:+*・'゜・
スポンサーサイト
【 2006/10/09 15:51 】

| パン | コメント(2) |
<<アイスクリームのお取り寄せ♪ | ホーム | チョコシートの折り込みパン>>
コメント
--- はじめまして ---

まぁむさんはじめまして^^
くーぷのold diaryを読んでいて飛んできました。
よしえといいます☆

私もごく最近、初めて生イーストを使用してパンを焼きました!
だからまぁむさんのブログを読んでコメントを書かずにはいられなくなってしまって(笑
こねてるときからふんわりで、発酵時間もドライイーストよりも短くて。
できあがったぱんも、今までにないふわふわさv
生イーストにはまってしまいそうです^^
よしえ * URL [編集] 【 2006/10/13 16:15 】
--- ようこそ♪よしえさん(*^_^*) ---

はじめまして!!
そしてよろしくお願いします☆.。.:*・°

私のブログを読んで下さってありがとうございます♪
よしえさんも
生イーストを使ってパンを焼いていらっしゃるのですね

ドライイーストに比べるとこねている時のあの
柔らかさはもうビックリですよねっ(^_-)-☆

パン屋さんのパンのふわふわ~は生イーストのおかげだったと
今回、改めて気づかされています

ただ
ご近所では生イーストの入手先が無いのが
今の所、難点です(^_^;)
定期的にクオカさんからお取り寄せするしかないでしょうね~

よしえさんもHPを持っていらっしゃるのですよね
後ほど
乱入いたします(⌒▽⌒)
まぁむ * URL [編集] 【 2006/10/14 08:27 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
