【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ゆずのパン
ホシノ天然酵母を起こしたのが
まだ
冷蔵庫にあるので・・・

パンを仕込みました(*^_^*)

20070207133102.jpg

生協に注文しておいた
「ゆずの皮の砂糖煮(漬け?)」を
生地に巻き込んでみます
20070207133114.jpg


夕方にニーダーでこねて
タッパー容器に密閉して暖かい部屋に放置

一晩(約16時間くらい)寝かせておいたら
すごい
膨らみ♪

今回は粉300gのうち
100gをゴールデンヨットにしたからかしら
(200gはいつもの春よ恋)
すべすべの餅肌で生地の伸びもいいみたい♪

1次発酵のあとに生地を伸ばして
↑のゆずを刻んだものを散らしてから
くるくると巻きました

4個に切り分けて
最終発酵後に180℃で約15分焼成

柑橘系のかおりがすがすがしい天然酵母パンの完成


ドライイーストのパンと違うのは
焼いてすぐよりか
何日かあとのほうが天然酵母のパンっておいしく感じます

味が熟成されているのかしらん

硬くなっているけど
切り分けて
蒸すと
パンの表面は何も塗っていないのに照りが出てくるし
ふかふか~であったかいおいしいパンに変身するし♪

お店のパンには負けない
「おうちパン」のおいしさが味わえるなんて
しあわせです♪♪♪
【 2007/02/07 13:52 】

| パン | コメント(2) |
<<マグネループ♪ | ホーム | 今日はダージリン>>
コメント
--- ---

ゆずとパンって合うのかな?
と思ったけど、マーマレードは柑橘系だもんね。
皮がメインなのもいっしょだし、
ちょっと和風のさわやかパンですね。
自家製パンはおいしさ以上の楽しみがありますね。
こみ * URL [編集] 【 2007/02/08 01:44 】
--- ゆずジャム風味♪ ---

ゆずの皮を砂糖煮にしてある加工品なのですよ♪
そのまま食べておやつにもなるみたいです
ちょっとすっぱいけど・・・(*^_^*)

パンって何を入れてもOKみたいなところが
ありますね♪
まぁむ * URL [編集] 【 2007/02/08 16:52 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
