【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
有田の陶器市
20050505105825s.jpg

4日
有田焼きで有名な佐賀県は有田の陶器市へ行ってきました♪

例年何万人もの人が押し寄せるこの陶器市
道も混むし
まるで大勢の人を見にいくみたいでなるべく避けていましたが
今年は久しぶりに行ってみたくなりました
(o^^o)
20050505105838s.jpg

ぼやけてしまって残念(^_^;)
かわいい猫が座布団の上で寝ている置物があったのに・・・

20050505105848s.jpg

色鮮やかな絵付けのしょう油差し
かわいいでしょう♪

20050505105857s.jpg

通りを歩いていると
どこからか聞き覚えのあるメロディーが・・・・・
映画「アラジン」のテーマ曲の演奏をしていました

なんと!
楽器は陶器です
こんなキレイな音色が出るなんて!!驚きました♪

20050505105909s.jpg

ふたりの高校生のお嬢さんが演奏しているのですね
この後も演奏は何曲か続いていました

20050505105923s.jpg

あちらこちらのお店をひやかして回ると
こんな小花模様のカップやポット、お皿が目に止まります
この頃の流行なのかな?
ちっちゃいデミタスカップが可愛いかったです

20050505105935s.jpg


バス停の案内板も陶器で出来てました!

20050505105944s.jpg


今回私が購入したお皿です(o^^o)
直径15センチくらいの深めのお皿
普段使いには最も出番の多いお皿かな

20050505105955s.jpg

柏餅を盛ってみました♪

画像はありませんが
他にも夫専用のビール用コップ(もちろん陶器)
それに娘専用のご飯茶碗を購入!!

素朴な雰囲気の一輪差しが目に止まりましたが
それはまた、つぎの機会にでも(o^^o)エヘヘ

4月29日から開催されていた有田の陶器市も5日で終了
お値段も半額セールをやっているところも多く
普段よりもお手頃な価格で手に入れることができるのが魅力ですね♪
【 2005/05/05 11:09 】

| お出かけ | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<自家製天然酵母 | ホーム | ん?>>
コメント
--- 美味しそうなお皿ですね♪ ---

有田の陶器市は、子供の頃はよく行きました。
両親は毎年行っているようですが、つい先日追突事故にあい・・・今年は行けないようです。まあ大事に至らず良かったのですが。

父親は定年後作陶に凝り始め、時々自信作?を送ってきます。徐々に腕を上げているようで、暇に任せた趣味は羨ましい限りです。
KAZZ * URL [編集] 【 2005/05/05 15:26 】
--- 行きたい~♪ ---

有田の陶器市って有名だよね~?
行ってみたいけど遠すぎるね(^^;
まぁむちゃんの買ったお皿、好きだわ~
特に柏餅の入ってるの、かわいいね(o^-’)b
ん?柏餅が入ってるから惹かれるのか?(_ _)ノ_彡☆バンバン!
まこちゃんに「またこんにちは」って挨拶されちゃった~笑
sachet * URL [編集] 【 2005/05/05 17:33 】
--- かわいい♪ ---

素敵な器ばかり!!

今年は、あちこち行き過ぎて、なんと陶器市には行けませんでした…⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ 残念!!!

陶器の楽器は、興味大でです!どんな音がするのかなぁ~?
みいこ * URL [編集] 【 2005/05/05 20:26 】
--- ---

本家本元の有田焼!! ウチは関東なので羨ましい~~~!!
ステキな器に柏餅、美味しそうっ!!
子供がもう少し大きくなったら是非行ってみたいなぁ、本場の陶器市。

でも先日、ある有田焼を扱うショップでコーヒー狂いの私用に
オットが○千円もするマグカップを買ってくれたんですよ!

多分、最初で最後だろうなそんなプレゼント^^;
yuyuta * URL [編集] 【 2005/05/05 21:22 】
--- ---

まぁむさんの買ったお皿、私も好みです~。
直径15cmと言われてもピンと来ませんが柏餅2個分の写真を見るとよーくわかります。
このサイズ、毎日出番がありそうですね。
ちづる * URL [編集] 【 2005/05/05 21:27 】
--- わー、ステキ♪ ---

いい感じのお皿~、私もきっと買っちゃうだろうな。
でもこれ以上お皿が増えると食器棚からはみだしてしまうわ~。
ぐっと我慢してます、でもなかなか割れたりしないから欲しくても買えないよー。
saori * URL [編集] 【 2005/05/06 09:43 】
--- みなさん、見てくださってありがとう ---

◇◇KAZZさん◇◇
追突事故・・・怖いですね~(^_^;)
お怪我は軽くすんだのでしょうか?
御両親は佐世保におられるのですね♪

市内のあっちこっちで陶芸教室が催されていますよ
作品展を目にする機会も多いですが
皆さん、素人とは思えないほどの上手な作品ばかりで驚いています♪

◇◇sachetさん◇◇
あまりにも近くにありすぎて有田焼きが遠く関東、関西方面でも有名だなんて知りませんでした
シーズンオフでも窯元巡りの旅でわざわざ飛行機に乗ってやってくるお客さんもいらっしゃるとか。
高価な大鉢や壷などもありますが
ワレワレ庶民にはごくごく普段使いのお皿やお茶碗が手に入るのが嬉しい陶器市なんです(o^-^o) ウフッ 
◇◇みいこさん◇◇
連休はのんびりとリフレッシュできました?
陶器の楽器
始めはオルゴールのBGMがかかっているのかな?と
思いました
・・・が、オルゴールみたいな金属音では無いので
その音の正体がすごく知りたくなった次第です
通りからは見えないお店の中で演奏していたのでつい音のするほうへ呼び寄せられてしまいます
憎い演出ですよね(o^-^o)
コップを叩く音とも違って
やっぱり陶器・・・ぽぉぉ~~~~んと
柔らかい澄んだ音でした!!
文字ではうまく表わせてませんね(^^ゞ

◇◇yuyutaさん◇◇
おお♪
有田焼のコーヒーカップ
素敵ですものね
どんな色、柄のかなぁ?
そんな素敵なプレゼントをしてくれる御主人がいて羨ましいです(o^-^o)
有田には200個だったっけ?
お店に展示してあるカップでお客さんが好みのを選んでコーヒーを淹れてくれるお店がありますよ(^_-)-☆
同じコーヒーでもいいカップで飲むと味も違う気がしますよね♪

◇◇ちづるさん◇◇
そうなんですよ~
お店でひと目惚れしてわが家でまた二度惚れしてます
(o^-^o) ウフッ 
最初にこれって決めて、たくさんのお店を回ったけど
やっぱり同じお店に戻ってました♪
深さがあるのでいろんな料理を盛るのに最適でした!!4枚しか買わなかったけどもっと買っても良かったかも・・・半額だったし(^^ゞ
手に持った感触もなかなかしっくりしてますよ

◇◇saoriさん◇◇
うちもお皿はたくさん、たくさんあるんです
(^^ゞ
何かお祝い事があると記念品にと陶器をもらうことも多くて。
なかなか割れないし、増え続けていきますよね
バザーやフリマでも贈答品の陶器セットがよく売られていますよね(^^ゞ
気に入ったものだけ残して
少し処分したい気分です
まぁむ * URL [編集] 【 2005/05/06 12:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/57-ca4affd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
