スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バナナケーキ
20050506154208s.jpg
一本だけ残っていたバナナ
茶色いてんてんが出て(シュガースポットと言うらしいです)
ちょうど食べごろなのに・・・
誰も食べません(^_^;)

そうだ!
ケーキに焼きこんでみよう!(b^ー°)

白砂糖なし、バターなし、卵なしでもケーキって焼けるんですね~

潰したバナナの甘味とねっとりした食感が
焼き上がりにも残っています
フワフワしない、しっとりとしたケーキです!!

バナナをりんごに変えてもまた風味がかわりそうです(o^-^o)

一応レシピを書きますね〆(.. )カキカキ・・・・

ボールに皮をむいたバナナ一本分を入れてフォークで潰します
レモン汁大さじ1くらいを振りかけておきます
そこになたね油大さじ2くらい、蜂蜜好みの量(私は大さじ2くらい)、水大さじ1くらいを加えてよく混ぜます
そして
小麦粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ1と1/2を加えてさっくりと混ぜます
最後にアーモンドスライスを少しだけ混ぜ混ぜ・・・・

パウンド型(小さめの)に流して160℃~170℃のオーブンで40分くらい焼きます
スポンサーサイト
【 2005/05/06 15:59 】

| 料理 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<コーンスープ | ホーム | グラハムトーマス>>
コメント
--- バナナ ---

ほぼ毎日食べてます。
テレビで見たけど、最近はあまり人気がないような・・・
しかし、加工するなんて思いつきません。
さすがだなあ、お腹の減っているこの時間にこの写真は目の毒だ~
こみ * URL [編集] 【 2005/05/07 00:19 】
--- 憧れでした ---

子供の頃はバナナって貴重品だったような気がします
(歳なのがバレバレ(^_^;)
小学生の頃、見学旅行で市内の青果市場に行った時に地下の倉庫に大きな籠(人が入れるくらいのサイズ)に大量のバナナが貯蔵されているのを見た時は「いいなぁ♪」とヨダレを流したのを今でも覚えています(* ̄m ̄) ププッ
イマドキはバナナもお安くスーパーでは特売になってますね
こみさんはそのままパクパク食べているのですね♪
すぐにエネルギーになるので運動をよくする人には
重宝されているらしいですね
まぁむ * URL [編集] 【 2005/05/07 08:32 】
--- 流石ですね ---

まぁむさん。
美味しいバナナケーキお子さん達お喜びでしょうね。
良いママだな~~♪

まぁむさん。
ブログペットを付けたくて私もブログ始めました。
なかなか可愛い~~ものですね。
良かったら遊びにいらして下さいね。

URLにリンクして行きます。
40stのトップにも書きましたけど・・・
miho * URL [編集] 【 2005/05/07 16:53 】
--- 以外に・・・ ---

というか、はっきり言って「ケーキ好き」です!
特にチーズケーキには・・・
しかし、このバナナケーキ・美味しそうですね~♪ シュガースポット(初めて知りました)も、大変身。さすがです。

母親に言わせると、我が家で最初に買ってきた「一本のバナナ」は、妹と私で半分こして食べさせたそうで「とても高くて私は食べられなかった」と、恩着せがましく言われたことがあります(笑)。
貴重で高級な食べ物だったのですよね。。。
KAZZ * URL [編集] 【 2005/05/08 00:57 】
--- その通りに ---

ちっちゃいケーキでしたが
ほとんどを娘に食べられてしまいました
(^_^;)
甘味が少ないお菓子なのでそんなに娘が好んで食べるとは思ってなかったのに・・・
◇◇mihoさん◇◇
お菓子つくりは子供のためというより
私自身が食べたくってつくっているようなものなんです(o^^o)エヘヘ

mihoさんのブログ
先ほどお邪魔しました♪
ブログペットって結構かわいいですよね
そのうちにぴょんちゃんも俳句を詠んだりしますよ
(o^-^o)
こちらからもリンクさせていただきました!!

◇◇KAZZさん◇◇
「チーズケーキ好き」さんですか
私も生クリームたっぷりのショートケーキよりも
チーズケーキ(レアタイプもベイクドイプどちらも)大好きです!!

バナナ
小さい頃には”病気の時のお見舞かお客さんがお土産にもって来てくれるもの”といったイメージが強かったですね(o^^o)エヘヘ
今ではお安い果物のひとつで
あまりありがたみが感じられなくなっているみたいですよね(^_^;)
まぁむ * URL [編集] 【 2005/05/08 17:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/60-2f143dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
