【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
たまご炒飯
20050512152340s.jpg

お昼は何を食べようかな~と思っていたら
ちょうどTVの料理番組で卵入りのあんかけ炒飯を作ってました♪
あんかけにはしなかったけど
卵、ねぎ、青高菜で炒飯に。

料理番組の先生は
熱したフライパンに油を温めて溶き卵をじゃぁ~!!
間髪を入れずに温かいご飯を投入!!
しゃもじでジャッ!ジャッ!とご飯をほぐしながら卵と絡めます
( ̄。 ̄)ホーーォ。
私はいつも溶き卵をフライパンに入れると軽くかき混ぜて
ふんわりとしたら一度お皿に取り出していましたが
今日のやり方の方が卵が入り卵風になる部分とご飯粒にうまく絡まる部分とが出来ておもしろいなぁ~と思います(^_-)-☆

最初っから溶き卵の中にご飯を混ぜてしまってから
熱いフライパンに投入する方法もあるみたいですね♪

どちらの方法でも玄米ご飯はパラッとほぐれるので
炒飯向きみたいです。。。(o⌒∇⌒o)

おかずには
ゆうべ作っておいた常備菜の「大豆とひじきの煮物」
「きんぴらごぼう」「梅干と青高菜漬け」でした!!

【 2005/05/12 15:32 】

| 食生活改善 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<食卓の飾り | ホーム | 粗食のすすめ>>
コメント
--- ---

炒飯・・・
うちも強火で油を熱してジャーって溶き玉子入れてるよ=^-^=うふっ♪
ご飯が茶色っぽいのは、玄米だからなのね?
お醤油で味付けしたのかと思った(* ̄m ̄)プッ
なんだか豪華なお昼ご飯だね~
私なんか1人の時は、菓子パンにカップスープぐらいだよ・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
あ! うちもおとといひじき煮したよ~
同じおかずだったのねん♪
お弁当のおかずにもなるしね~
ひじきは鉄分多いからいいよね~。
まみみん☆彡 * URL [編集] 【 2005/05/12 21:01 】
--- 玄米です! ---

ひじき、切干大根、大豆の水煮
この3つは切らさずに買っておいて
順々に料理に使ってます♪
乾燥食品があると何だかほっとする♪

あと納豆やお漬物、梅干があると特別に
何も作らなくってもすぐご飯が食べられるから
便利よぉ(o^-^o) ウフッ 

毎週火曜日に生協、木曜日に無農薬やさいが届くので
ど~んと常備菜を作りたいと思ってます(^_-)-☆
まぁむ * URL [編集] 【 2005/05/13 07:51 】
--- ---

エライねぇ~ 自分だけのためにもちゃんと調理するのね。お昼なんていつもあまりもの。余り物もないと…御菓子だったりするし…(^◇^;)
のん太 * URL [編集] 【 2005/05/13 08:33 】
--- ---

σ(^_^)アタシも
ひとりきりの時はあまりものばっかりよ
残飯整理・・・
(* ̄m ̄) ププッ
昨日はタイミングよくTVで炒飯を見たから
食べたくって作ったの

あむさんのを作る時にのん太さんの分もお弁当を作ったらどうでしょう
まぁむ * URL [編集] 【 2005/05/13 10:11 】
--- 乾物はエライ ---

食べたいな、まぁむさんの手料理。
それとぜひ家事をノウハウも!!!

乾物って買い置きできるし、野菜と組み合わせてたくさん食べられるので、うちも必ず登場させます。薄味でお出汁をきかせています。飽きないように工夫しないと家族は「また煮物」と思うから結構大変なんですよね。
まぁむさんち家族の好きなおかずは何ですか?また教えてくださいね。
okamama * URL [編集] 【 2005/05/14 11:02 】
--- 乾物 ---

最近では昆布、干ししいたけを忘れずに買うようになりました!!
だしをとったり煮物や佃煮にしたり。

うちの家族の好物は・・・・
何だろう?
「今夜、何にしようか?」と尋ねると必ず夫は「ちゃんぽん」、娘は「オムライス」か「親子丼」または「ハヤシライス」、息子は「何でもいい」
もう聞く前から答えがわかりきっているので今では聞きません(* ̄m ̄) ププッ

煮物はみんな好きみたいですよ
炒め煮みたいだと油のコクがあるので子供たちも抵抗が少ないような気がします
やっぱりド~ンと焼肉、刺し身があると「おおお♪」と喜んでますね♪

家事は・・・・・
御想像にお任せします(o^^o)エヘヘ
すごい頑張ってやっているときとサボる時のギャップが激しいです(^_^;)
でもでも大掃除が苦手なので
少しずつちょこちょこっと片付けるのがコツでしょうか?
お料理も嫌いではないけど後片付けが苦手なので
あまり汚さずに最小限の道具類や食器類だけで
省エネルギー(あまり手の込んだものは作らないという意味です)で短時間に済ませたいな~と思ってます
まぁむ * URL [編集] 【 2005/05/14 11:53 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maam.blog7.fc2.com/tb.php/64-98aefe9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
